ライター : macaroniリサーチ

チャーハンの具材といえば?定番人気ランキング

Photo by macaroni

パパッと手軽に作れるチャーハンは、日々のあらゆるシーンで役立つ万能メニュー。具材次第でさまざまな味や食べ心地になりますが、みんなは何を入れるのがお気に入りなのでしょう?

定番人気を調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。この記事ではTOP10の順位を発表すると共に、各具材のおすすめポイントや調理のコツなどをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年9月4日〜2022年9月22日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:695票

5位 キムチ(33票)

Photo by macaroni

キムチ入りのチャーハンは、シャキシャキの歯ごたえとピリ辛感が魅力。食事としてはもちろん、おつまみにもなる一杯です。おいしく作るポイントは、仕上げにオイスターソースを入れること。コクが加わり、奥行きのある味わいになりますよ。

お好みで温泉卵をトッピングすると、食べごたえがさらにアップ。チャーハンに黄身がとろりと絡んで、まろやかな口当たりを楽しめます。

4位 小ねぎ(35票)

Photo by macaroni

チャーハンに色みを足したいときは、小ねぎを入れるのがおすすめ。カニ風味かまぼこやハム、卵などと合わせれば、彩り満点に仕上がります。

小ねぎは小口切りにして保存しておくと、調理中サッと取り出せて便利。冷蔵なら1〜2週間、冷凍なら1ヶ月ほど日持ちしますよ。

保存のポイントは、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ること。冷凍する場合は、途中何度か振り混ぜるとパラパラに凍ります。

3位 長ねぎ(48票)

Photo by macaroni

長ねぎは、チャーハンに食感をプラスしたいときの定番具材。加熱してもシャキシャキ感が損なわれにくく、噛みしめるごとに風味が広がります。

具材をあれこれ入れず、長ねぎと卵だけでシンプルに作っても美味。これなら電子レンジで調理できるため、後片付けが楽ですよ。

ボウルに材料を入れたら、チンして混ぜるだけで完成。わずか5分の簡単レシピなので、おひとりさまランチや夜食にぴったりです。

2位 焼豚(56票)

Photo by macaroni

チャーハンに焼豚を入れると、食べごたえが一気にアップ。育ち盛りの子どもに大ウケ間違いなしです。焼豚は市販品を使ってもいいけれど、手作りするとおいしさがひとしお。むずかしいイメージですが、電子レンジを活用すれば誰でも失敗知らずですよ。

豚肉にフォークで穴を開けたら、たれに漬けてチンするだけでできあがり。余熱を利用して中まで火を通すと、しっとりやわらかく仕上がります。

編集部のおすすめ