ローディング中

Loading...

お弁当はもちろん、お酒の肴にも重宝するちくわ。常備するのに何かと便利な冷凍ですが、実はちくわも冷凍保存できるって知っていましたか?今回はその方法、冷凍期間や解凍方法までご紹介します。冷凍ちくわを使ったレシピものせているので、ぜひ参考に!

ちくわは冷凍できるって知ってる?

スーパーで安売りをしていることも多く、つい大量に買ってしまう「ちくわ」。ですが、使い切れないうちに、あっという間に賞味期限が来てしまった、ということありませんか?

ちくわの原材料は魚です。魚肉のすり身を竹などの筒状のものに巻き付けて焼いたことから「竹輪(ちくわ)」と記されます。製造会社や地域によって多少異なりますが、スケトウダラ、サメ、トビウオ、ホッケなどの魚肉を主に使っているようです。

リーズナブルな値段で手に入る上に、栄養もあるのであれば、たくさん買って色々なお料理に取り入れたいですね。ですが、気になるのは賞味期限。ちくわの平均的な賞味期限は、未開封のまま冷蔵保存をして1週間程度。封を開けたら2~3日と意外と短いのです。

大量に買ったものの1週間以内に使い切れない……。そんな時は、賢く冷凍保存をしちゃいましょう!今回は、そんなちくわを使用したおすすめレシピもご紹介します。
▼賞味期限が切れたちくわはどうする?

ちくわの冷凍方法

季節を問わず、リーズナブルな価格で手に入るちくわ。少しストックを持っておくと、急遽もう一品作りたいという時に使えたり、お弁当箱の中途半端な隙間を埋めたりするのにも活躍してくれますよね。ですが、直近で使用する予定がない場合は、まず冷凍保存しておきましょう。そこで、冷凍保存の際のポイントをご紹介します。

そのまま冷凍

ちくわは冷凍してもくっつかないため、未開封の場合は袋のまま冷凍庫に入れても問題ありません。ただし、一度開封すると一気に傷みやすくなるため、開封後は袋のまま冷凍せず、一本ずつラップをして、フリーザーバックに入れて酸化や劣化を防いでください。

カットして冷凍

時間があれば、使いやすい大きさに輪切りし、フリーザーバックに入れ密封して冷凍保存してください。あらかじめ切っておけば、調理の際にカットする手間が省けて時短になりますよ!

解凍の仕方は?

せっかく正しい方法で保存をしていても、解凍方法を誤ってしまってはちくわならではのふんわりとした食感が損なわれてしまいます。では、冷凍しておいたちくわを解凍するにはどういったことに気をつければよいのでしょうか。

自然解凍

冷凍したちくわは、基本的には冷蔵庫に移して自然解凍をしてから使用してください。

凍ったまま調理

汁物や炒め物にする場合は凍ったまま調理しても問題ありません。半解凍ぐらいの方が切りやすく、調理はしやすいかもしれませんね。作るレシピによって解凍具合は調整してみてくださいね。

生で食べても問題なし

解凍後も生のまま食べても問題ないとされています。解凍しても安全に食べられるように、冷凍する際に切ったりする場合は、手を良く洗い、箸やまな板は清潔な状態を保つようにしましょう。

冷凍保存の目安期間

冷凍での保存期限の目安は3週間〜1ヶ月程度とされています。それだけの期間があれば、大量に購入しても使いきれそうですね!

目安期間内であっても、冷凍している間は乾燥したり、酸化や劣化したりするものなので、使用する前は、状態を確認してから調理するようにしてくださいね。

冷凍ちくわで簡単おかずレシピ3選

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アンチエイジング効果も!「アーモンド」を使った美レシピ7選

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

ガッツリでもヘルシー!「ナムル巻き」のアレンジレシピまとめ♪

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

「カリフラワー」は揚げるともっとおいしくなる♡おすすめレシピ6選

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

ごちそう♡あれこれ巻いて♪「キンパ」アレンジレシピ☆8選☆

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

kotoriさんの「男子中学生弁当」のアイデアレシピまとめ

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コメダ珈琲の軽食が「軽食ではない」と話題!大満足のボリューム♪

カフェ

現在は東京の都心でも見かけるようになったコメダ珈琲店。シロノワールの他にもコーヒーショップでありながら、豊富な軽食が楽しめるそうです。しかし、その軽食がもはや軽食というレベルではないと話題になっているそうです!

話題の「ミニチュア豚汁」って?その他の作品も必見です♡

この「豚汁」の画像がtwitter上で話題に。理由は指先よりもさらに小さい「豚汁のミニチュア」だったのです!これらはNunu's Houseミニチュアアーティストの田中智さんが制作した作品だそう。そ…

思わずワインも進んじゃう♪スペインのモツ煮「カジョス」の作り方

レシピ

callosというのは「カロス」じゃなく「カジョス」スペインのモツ煮なんだそうです。ハチノス(牛の胃袋)をトマトソースで煮込んだものなんだとか。ワインにもぴったりの一品です。是非作っておうちでバル気分はいかが…

ページTOPに戻る