戌年に作りたいおかず♪「ちくわんこ」のニクめない顔に癒されまくり!

2018年は戌年!今年もワンダフルな年にしたいですよね♪今回はそんな思いを込めながら、作ってほしいのが「ちくわんこ」!なんともニクめない表情で、食べるのももったいなくなっていしまいますよ♪さて、詳しい作り方をご紹介していきましょう。

「ちくわんこ」に癒される!

「ちくわんこ」とは、犬をモチーフにしてちくわで作ったかわいいおかずです。作り方はとっても簡単。きゅうりと黒ゴマとカイワレ大根だけで、ちくわがかわいい「わんこ」になるんです。おつまみにはもちろん、お弁当のおかずにもぴったりです。そして、なんといってもそのキュートな姿に癒されます。つぶらな瞳がたまりませんよね。
お料理の付け合わせとして盛り付ければ、メインより引き立ってしまうかも。ちくわの茶色い焼き色がちょうどワンコの毛並みのようで、もふもふ感もしっかり堪能できます。Twitterやinstagramに投稿された「ちくわんこ」を見て、作ってみたくなる人が続出なんです。

基本の「ちくわんこ」の作り方

材料

・ちくわ……1本
・きゅうり……1/4~1/6本
・ハム……少量
・カイワレ大根……2本
・黒ゴマ……3粒

作り方

1.きゅうりをちくわの穴に入る太さで三角形に切ります。
2.二等分したちくわにきゅうりを差し込み、小さく切ったハムをはさんで舌を作ります。
3.爪楊枝で穴をあけて黒ゴマを差し込み、目を作ります。
4.カイワレ大根をサイドに1本ずつ差して耳を作り、ゴマを鼻につけて完成です。

「ちくわんこ」のアイデアレシピ10選

1.組体操している基本のちくわんこ

好みの長さに切ったちくわに、三角形に切ったきゅうりを差し込み、ハムを挟み込んで舌にします。爪楊枝で穴をあけたところに黒ゴマを差し込んで目にします。きゅうりの先にゴマで鼻をつけ、カイワレを差し込んで耳を作ります。あとは積み重ねたら、とってもキュートなちくわオードブルの完成です。

2.耳をハムにアレンジ♩マルチーズ風ちくわんこ

作り方は基本のちくわんこと同じです。最後にカイワレ大根で耳をつける代わりにハムをくっつけたんですね。細く切ったハムはマヨネーズかケチャップでちくわに貼り付けます。かわいいピックを使い、女の子らしいちくわんこの大集合となりました。

3.耳を三つ葉にアレンジ♩ビーグル風ちくわんこ

作り方は基本のちくわんこと同じです。最後にカイワレ大根で耳をつける代わりに今度は三つ葉を使いました。大きな耳が愛らしいビーグル犬にそっくりです。大葉やベビーリーフなどでもかわいらしいちくわんこができそうですね。

特集

SPECIAL CONTENTS