ローディング中

Loading...

ちくわ門松を知っていますか?その名のとおり、ちくわで作った門松です。本物の門松はなかなか作れないけど、ちくわ門松なら手軽に作れちゃうんですよ。今回は、お正月のおもてなしやおせちにもぴったりのちくわ門松の作り方を紹介いたします。

今年は「ちくわ門松」で新年をお祝い♩

最近、クリスマスはツリーやリースを飾るおうちが増えてきたけど、お正月に門松やしめ縄を飾るおうちは少なくなってきましたよね。でもやっぱりお正月気分を味わうには日本の伝統は大切。そこで今回は、手軽にできてしまう「ちくわ門松」を紹介します!

オードブルにも、おせちにもぴったりのひと品になりますよ。何より、とてもかわいらしいので親戚の集まりや新年会でウケること間違いなし!日本の心を大切にしながら、新しさもプラスしたキュートなお料理作りに挑戦してみましょう♩

ちくわ門松ってなに?

ちくわ門松とは、ちくわの穴にアスパラやインゲン、ブロッコリーなどを差し込んで飾り付けをした、かわいらしいオードブルです。色鮮やかで小さな門松がかわいすぎると、SNSで話題になっているんです。

飾り付けはアイデアしだいでかわいさ無限大!とても簡単にできるので、冬休みに入ったお子さまと一緒に作るのも楽しい想い出になりますね。
ひと口大のちくわ門松はおせち料理にぴったり。重箱の片隅に詰めるだけでハイグレードなおせちに変身です。また、お弁当のすき間を埋めるのにも重宝するし、もちろん、そのままビールやワインのおつまみにも最適です。
「かわいすぎる」とツイッターやインスタでも話題になっているちくわ門松ですが、やはりおせちに入れる人が多いようですね。年明け最初のお弁当に入れる人や、受験生にとハムで桜を繰り抜いて飾っている人もいました。ちくわ門松はまるで幸せを呼ぶようですね。みなさんのアイデア、素敵です。

基本になる「ちくわ門松」の作り方

用意するもの(ちくわ1本分)

・ちくわ 1本
・ミニアスパラ 3本
・ブロッコリー 3房
・カニカマ 適量

作り方

1.ちくわを三等分に切ります。
2.塩茹でしたアスパラを斜めに切り、ちくわの穴に3本ずつ差し込みます。
3.塩茹でしたブロッコリーをアスパラの前面に差し込みます。
4.カニカマをちくわに巻き付けたら完成です。

ちくわは大きさによって二等分にしたり三等分にしたり四等分にしたりしてくださいね。ちくわにアスパラを差し込むとき、後ろを高めにすると門松らしくなります。ブロッコリーの茎を斜めに切るとちくわに差し込みやすくなります。アスパラの代わりにインゲンでもいいですよ。

ちくわ門松のレシピ10選

1.アスパラとブロッコリーのちくわ門松(デコレーション)

ちくわを三等分して、塩茹でして斜めに切ったミニアスパラを3本ずつ、ちくわに差し込み、塩茹でしたブロッコリーをアスパラの前面に差し込みます。細くほぐしたカニカマを結んで飾りを作り、花型に繰り抜いて茹でたニンジン、コーンをトッピングして完成です。基本のアスパラを使ったちくわ門松の飾りバージョンですね。

2.インゲンとブロッコリーのちくわ門松(基本)

基本のちくわ門松の要領で、アスパラをインゲンに変更するだけです。ちくわの切り口を斜めに切り、塩茹でしたインゲンを3本差し込み、塩茹でしたブロッコリーをインゲンの前面に差し込みます。最後にカニカマをちくわに巻き付けて完成です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お花見弁当に花が咲く!真似したいおにぎりアイデアレシピ7選

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

話題の「生クリームサンド」が食べたい!自家製レシピまとめ♡

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

スナップディッシュで人気!山本真希さんのレシピまとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お箸が止まらない!「やみつきもやし」の簡単レシピまとめ

スーパーで常に激安で売られている「もやし」は、ひとり暮らしの方や主婦の強い味方。そんなもやしを使ったレシピ「やみつきもやし」が簡単でおいしいといま話題!夕飯のおかずに迷ったときや、節約をしたいとき、ぜひ作って…

シルバーウィークは高尾山へ!食べ歩きにおすすめなグルメ8選

東京都内にある、人気の登山スポット「高野山」は、おいしいグルメがいっぱいです。老舗の味を堪能できるそばや、休憩中にほしくなる甘味、しっかり歩いたあとに味わうビールなど、幅広いジャンルのおすすめグルメをご紹介し…

奄美の味を再現!出汁も簡単手作り「鶏飯(けいはん)」のレシピを動画で紹介♩

テレビ番組『秘密のケンミンSHOW』でも紹介された、鹿児島は奄美大島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」をご存知ですか?鶏胸肉と椎茸から作るやさしい出汁がカラダに染みる、簡単なのに本格的な鶏飯のレシピを動画でご紹介…

ページTOPに戻る