ライター : leiamama

webライター

もやしを使ったボリューム満点レシピ4選

1. 豆腐とモヤシのチャンプル

3大節約食材(もやし、卵、豆腐)をつかったお助けレシピです。ランチョンミートやスパムがなければ、豚小間でOK!しっかり水切りした木綿豆腐は、香ばしく焼いてボリューム満点。仕上げにかつお節をたっぷりのせて、熱々をいただきましょう。

2. 豚こまもやし・キャベツのカレー炒め

豚小間をもやしとキャベツでカサ増し!カレールーと麺つゆが、おいしくまとめてくれます。お出汁に豚肉と野菜のおいしいエキスが染み出しているので、残ったらご飯やおうどんにかければ2度楽しめますよ。

3. 麻婆もやし

豆腐をもやしにかえた麻婆もやしは、ご飯をおかわりしたくなる絶品おかず。食べごたえがあるのに低カロリーなのも魅力ですね。豆板醤のピリ辛がアクセントになります。もやしはシャキシャキ感が残るように、強火でサッと炒めましょう。

4. もやしのチーズチヂミ

チーズがとろけるチヂミは、もやしの食感も楽しめます。ベーコンとチーズのコクで、タレ不要のおいしさです。お子さんの大好きな味なので、おやつにはもってこい。しっかりした味付けはお弁当にもおすすめですよ。

卵を使ったボリューム満点レシピ4選

5. お揚げの卵とじ丼

お給料日前でも、冷蔵庫を開ければ卵と油揚げくらいはあるはず。そんなときのお助けレシピがこれ。油揚げを甘めの出汁で煮て、煮汁ごと卵でとじます。ご飯にのせて、仕上げに七味をふれば究極の節約丼ができあがり。

6. サクサク激ウマパン耳キッシュ

パンの耳も上手に活用すれば、立派なキッシュ生地に早変わり。ベーコン、玉ねぎ、ほうれん草など冷蔵庫にある野菜を炒めて簡単卵液に混ぜ、生地にのせてオーブンへ。残りものとは思えない、おしゃれなキッシュの完成です。おもてなしにも使えるレシピです。

編集部のおすすめ