食材別に20選!ピンチを乗り切るボリューム節約レシピ

年末年始で奮発したせいか、今月はお給料日までが長く感じる…そんなピンチも節約レシピで乗り切りましょう。かといって、おいしくなければ意味がない!ボリューム満点でおいしい♪ ついでにカロリー控えめなレシピを食材ごとにご紹介します。

2019年1月25日 更新

ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

もやしを使ったボリューム満点レシピ4選

1. 豆腐とモヤシのチャンプル

3大節約食材(もやし、卵、豆腐)をつかったお助けレシピです。ランチョンミートやスパムがなければ、豚小間でOK!しっかり水切りした木綿豆腐は、香ばしく焼いてボリューム満点。仕上げにかつお節をたっぷりのせて、熱々をいただきましょう。

2. 豚こまもやし・キャベツのカレー炒め

豚小間をもやしとキャベツでカサ増し!カレールーと麺つゆが、おいしくまとめてくれます。お出汁に豚肉と野菜のおいしいエキスが染み出しているので、残ったらご飯やおうどんにかければ2度楽しめますよ。

3. 麻婆もやし

豆腐をもやしにかえた麻婆もやしは、ご飯をおかわりしたくなる絶品おかず。食べごたえがあるのに低カロリーなのも魅力ですね。豆板醤のピリ辛がアクセントになります。もやしはシャキシャキ感が残るように、強火でサッと炒めましょう。

4. もやしのチーズチヂミ

チーズがとろけるチヂミは、もやしの食感も楽しめます。ベーコンとチーズのコクで、タレ不要のおいしさです。お子さんの大好きな味なので、おやつにはもってこい。しっかりした味付けはお弁当にもおすすめですよ。

卵を使ったボリューム満点レシピ4選

5. お揚げの卵とじ丼

お給料日前でも、冷蔵庫を開ければ卵と油揚げくらいはあるはず。そんなときのお助けレシピがこれ。油揚げを甘めの出汁で煮て、煮汁ごと卵でとじます。ご飯にのせて、仕上げに七味をふれば究極の節約丼ができあがり。

6. サクサク激ウマパン耳キッシュ

パンの耳も上手に活用すれば、立派なキッシュ生地に早変わり。ベーコン、玉ねぎ、ほうれん草など冷蔵庫にある野菜を炒めて簡単卵液に混ぜ、生地にのせてオーブンへ。残りものとは思えない、おしゃれなキッシュの完成です。おもてなしにも使えるレシピです。

特集

FEATURE CONTENTS