食材別に20選!ピンチを乗り切るボリューム節約レシピ

年末年始で奮発したせいか、今月はお給料日までが長く感じる…そんなピンチも節約レシピで乗り切りましょう。かといって、おいしくなければ意味がない!ボリューム満点でおいしい♪ ついでにカロリー控えめなレシピを食材ごとにご紹介します。

2019年1月25日 更新

7. 豚たま肉豆腐

風邪をひいて食欲がないときも、こんなお料理なら食べられそうです。豆腐のツルンとしたのどごしが、のどにもお腹にもやさしいんです。片栗粉をまぶした豚肉はやわらかく、自然にとろみもつくので冷めにくくなります。七味はお好みでかけてくださいね。

8. 長いもと卵のふわとろオーブン焼き

すりおろした長いもとお出汁で割った卵が、絶妙なハーモニーを奏でます。オーブンから出したら熱々のうちに、ふわとろの食感を味わってください。仕上げにトッピングしたかつお節と青ネギが、旨みをプラス。消化もいいので、お夜食におすすめです。

豆腐を使ったボリューム満点レシピ4選

9. 厚揚げの肉巻きみそダレ

厚揚げは水切りする手間がはぶけるので、忙しいときのお助け食材です。豚肉を巻いて片栗粉をまぶしたら、あとはフライパンで転がすだけ。甘めの味噌ダレがからんで、ご飯のおかずにピッタリです。冷めてもおいしいので、お弁当のすき間おかずにもいかがですか?

10. ヘルシー!お豆腐ナゲット

豆腐とツナ缶があったら、お子さんがよろこぶお豆腐ナゲットを作りましょう。材料を混ぜたら、スプーンですくって揚げるだけ。フワフワのナゲットの完成です。ついでに豆腐ディップも作って、ヘルシーなおやつのできあがり。

11. 豆腐の肉味噌チーズグラタン

豚ひき肉で作った肉味噌を水切りした豆腐にのせ、マヨネーズとピザ用チーズをかけてオーブントースターで10分。チーズがとろけて、濃厚な味わいになります。スキレットをそのまま食卓に運んで、焼き立てを召し上がってくださいね。

12. モヤシと厚揚げのオイスターソース丼

お肉がなくても、もやしと厚揚げがあればなんとかなる!厚揚げをこんがりと焼いたら、ニラともやしをオイスターソースで炒め合わせます。仕上げに半熟卵をのせて、野菜やご飯にからめながらいただきましょう。ボリューム満点の丼ぶりです。

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