ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

658kcal

下ごしらえ

・豆腐はペーパーで水気をふき取ります。
・ツナ缶は油を切ります。
・ほうれん草は根元を落とし、3cmの長さに切ります。

作り方

1

豆腐は12等分に切ります。

【作り方】豆腐グラタン

2

フライパンにオリーブオイルを大さじ1杯引いて中火に熱し、豆腐を並べ入れます。こんがり焼けたら返し、両面焼いて取り出します。

【作り方】豆腐グラタン

3

②のフライパンにオリーブオイルを大さじ1杯を足して強火にかけ、ツナ、ほうれん草、味付き塩こしょうを入れてさっと炒めます。

【作り方】豆腐グラタン

4

ホワイトソースを作ります。フライパンにバターを入れて溶かし、小麦粉を振り入れ、弱火で焦がさなように炒めます。全体がサラッとして粉っぽさがなくなったら、牛乳を数回に分けて加えます。コンソメ、味付き塩こしょうを加えてとろみが付くまでしっかりと混ぜ合わせます。

【作り方】豆腐グラタン

5

耐熱容器に②、③を盛り付けて④をかけます。とろけるチーズを散らして200℃のオーブンで10〜15分程度焼いて完成です。

【作り方】豆腐グラタン

コツ・ポイント

・豆腐は両面カリッと焼くのがポイントです。
・バターと小麦粉は焦げやすいので弱火でじっくり炒めましょう。
・トースターで焼く場合は200℃で10〜15分で焼いてください。

栄養価(1人分)

カロリー:658kcal

たんぱく質:30.7g

脂質:49.3g

炭水化物:20.8g

食塩相当量:2.3g

編集部のおすすめ