カニ缶いらず。長芋のカニカマみそグラタン

20 分

カニカマアレンジ!「長芋のカニカマみそグラタン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。カニカマを使って、カニ味噌グラタン風に仕上げました。長芋はすりおろしと叩きの、2つの食感が楽しめます。とろ〜り濃厚なチーズと、カニカマの風味が合わさって、おうち居酒屋にもぴったりです。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・長ねぎは斜め薄切りにします。

作り方

1

カニカマ3本をほぐします。

【作り方】長芋のかにかまみそグラタン

2

長芋は半分をすりおろし、残りは叩きます。

【作り方】長芋のかにかまみそグラタン 【作り方】長芋のかにかまみそグラタン

3

①、長ねぎを加えます。

【作り方】長芋のかにかまみそグラタン

4

みりん、めんつゆ、合わせみそを混ぜ合わせてから加えます。

【作り方】長芋のかにかまみそグラタン

5

とろけるチーズをのせ、手で4等分にほぐしたカニカマ (2本)をのせます。230℃のトースターで焼き目がつくまで8〜10分ほど加熱します。お好みで小口ねぎ、粗挽き黒こしょうをふりかけて完成です。

【作り方】長芋のかにかまみそグラタン

コツ・ポイント

・焼き時間は、様子をみて調節してください。トースターは1000Wのものを使用しています。
・調味料は、一度混ぜてから具材と合わせると、ダマにならずに混ざりやすいですよ。

特集

FEATURE CONTENTS