ライター : りこぴん

【〜10分】簡単すぎるレンコンサラダレシピ8選

1. レンコンのゴママヨサラダ

シンプルだけど、しっかり味が染みついていて、レンコン独特のシャキシャキとした食感が活かされているこちらのサラダ。味付けの調味料も少なくすみますので、家で簡単に作ることができます。ゴマがいい風味と食感をプラスしてくれています。

2. レンコンの和風サラダ

レンコンは薄くスライスしても食感がしっかりと残ります。同じ薄さで切って統一感も出て、見た目もとても綺麗に仕上がります。和風の味付けがとてもやさしく、まるでどこかの料亭で出てくる前菜のような完成度の高いサラダになっています。

3. レンコンのタラマヨサラダ

あとひと品欲しいときに。食卓に鮮やかな色がほしいときなんかにおすすめのレンコンサラダ。たらこは塩気があるので、調味料は塩気と反するまろやかさの残るマヨネーズのみ。たらこマヨネーズは間違いない組み合わせ。そこにシャキシャキのレンコンを。絶妙なバランスのとれたサラダです。

4. シャキシャキレンコンサラダ

シャキシャキと食べ応えのある食感のたくさんの野菜と一緒に作るレンコンサラダ。下ゆですることで、変色を防ぐこともできます。常備菜としても、お弁当のおかずや、もちろん食卓でも。どんなときにも活躍してくれるレンコンサラダになります。

5. レンコンの中華サラダ

レンコンだけにこだわったサラダ。シンプルなのに後味ひくおいしさにやみつきに。おつまみにもおすすめです。レンコンが温かいうち調味料と合わせて、そのあと冷やしてからいただくことで、味が端から端までしっかりと染み込んでいます。

6. レンコンとアボカドの塩昆布サラダ

塩昆布とハムの旨みと塩気で味が十分ついているので、調味料は最小限ですむのが嬉しいこちらのサラダ。ドレッシングを別で作る手間もないので、洗い物もすくなくすみます。アボカドは崩れやすいので、最後にいれるようにしてください。

編集部のおすすめ