ローディング中

Loading...

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うなど、魅力満載ですよ。

シャキシャキ!レンコンサラダを作ろう!

皆さんはレンコンはどのように調理して食べますか?炒めても、揚げても、どんな調理法でもあの独特のシャキシャキとした食感が残り、噛めば噛むほど旨みが出るのでトリコになっている方も多いと思います。

そんなレンコンですが、サラダとの相性も抜群なのです。なかなかサラダに取り入れることはないかもしれませんが、これから紹介するレシピを見れば、レンコンサラダを作りたくなること間違いなしです。

今回は、色々なレンコンサラダのレシピを5分くらいで簡単に作れるものから、10分、15分、そして20分と手の込んだものまで、調理時間別でたっぷりと紹介したいと思います。

5分で簡単!レンコンサラダを作ろう!

1.レンコンのゴママヨサラダ

シンプルだけど、しっかり味が染みついていて、レンコン独特のシャキシャキとした食感が活かされているこちらのサラダ。味付けの調味料も少なくすみますので、家で簡単に作ることができます。ゴマがいい風味と食感をプラスしてくれています。

10分で完成!レンコンサラダレシピ6選

2.レンコンの和風サラダ

レンコンは薄くスライスしても食感がしっかりと残ります。同じ薄さで切って統一感も出て、見た目もとても綺麗に仕上がります。和風の味付けがとても優しく、まるでどこかの料亭で出てくる前菜のような完成度の高いサラダになっています。

3.レンコンのタラマヨサラダ

あとひと品欲しいときに。食卓に鮮やかな色がほしいときなんかにおすすめのレンコンサラダ。たらこは塩気があるので、調味料は塩気と反するまろやかさの残るマヨネーズのみ。たらこマヨネーズは間違いない組み合わせ。そこにシャキシャキのレンコンを。絶妙なバランスのとれたサラダです。

4.シャキシャキレンコンサラダ

シャキシャキと食べ応えのある食感のたくさんの野菜と一緒に作るレンコンサラダ。下茹ですることで、変色を防ぐこともできます。常備菜としても、お弁当のおかずや、もちろん食卓でも。どんなときにも活躍してくれるレンコンサラダになります。

5.レンコンの中華サラダ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

ひとつまみでプロの味!トリュフ塩の人気レシピ13選

料理にかけるだけで高級感がUPすると人気のトリュフ塩。今回はトリュフ塩を使ったレシピについて、パスタやオムレツなどのおかずレシピ他、ジャンル別にご紹介しますよ。ぜひこの機会にトリュフ塩を活用して、リッチな食卓…

ポテトチップスのアレンジレシピ♡おかず&おやつ「5」選

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

とうもろこしはレンジ調理で甘くなる♩ラップを使った時短でおいしい茹で方レシピ

6月~9月にかけてが旬のとうもろこし。暑い季節に茹でるのは面倒……なんて感じたことはありませんか?今回は、レンジを使ったとうもろこしの調理方法をご紹介!ラップを使った基本の方法や、皮ごと調理する裏技も♩茹でる…

お手軽なのに爆ウマ♩とうもろこしはレンジで皮ごと加熱が一番おいしい!

農家の人がオススメするとうもろこしの茹で方をご存じですか?それは、皮ごとレンジで加熱する方法!この記事では、レンジでの加熱時間や、作り方のコツをご紹介。皮なしとうもろこしの調理方法も合わせてチェックしてみてく…

超時短で甘くなる♩とうもろこしをレンジでチン!の加熱時間は◯分でOK!

とうもろこしは、レンジで簡単調理がおすすめ!わずかな加熱時間で作れるので、鍋で茹でるよりも時短で手軽に楽しめます。この記事では、とうもろこしを皮ごと調理する方法と、皮なしでラップを使う方法の、調理時間や作り方…

ページTOPに戻る