ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

すりおろしれんこんの焼きレシピ3選

1. れんこんのごぼう巻き鶏つくね

鶏ひき肉にすりおろしれんこんを混ぜてタネを作ったら、ゆでたごぼうに巻きつけるようにして焼いてできあがり!マンガに出てくる骨つき肉のようなシルエットがかわいらしく、濃いめの味付けなのでお弁当にもおすすめです。

2. れんこんのふわふわミートボール

Photo by macaroni

れんこんをすりおろし・みじん切りのふたつに分けて切ることで、ふわふわシャキシャキの食感に!ケチャップとお酢で作る甘酢ダレの味付けは、子供に喜ばれること間違いなしのおいしさです♪ タレを煮詰めると辛くなってしまうので、肉団子にしっかり火を通してから絡めるのがポイント◎

3. れんこんのおろしハンバーグ

鶏ひき肉とすりおろしれんこんで作ることで食べ応えはたっぷりのハンバーグ。レシピでは大根おろしを合わせていますが、ケチャップやデミグラスソース、照り焼きにアレンジしてもおいしいです!

すりおろしれんこんの揚げレシピ5選

4. ねぎポンダレのれんこんボール

Photo by macaroni

れんこん・はんぺん・桜えびを丸めて、揚げ焼きにしたれんこんボールのレシピです。ベースにはんぺんを使うことでタネ作りの手間を大幅に短縮!普段のおかずにはもちろん、ビールや日本酒のおつまみにもぴったりです◎

5. 揚げ出しれんこん餅

Photo by macaroni

カラリと揚げたれんこん団子に、甘辛いあんをたっぷりと。余計な具は加えずれんこんのみでタネを作るので、れんこん本来の甘さや旨味をしっかりと堪能することができます。ししとうや大根おろしを使ったおしゃれな盛り付けも参考にしたいですね。

6. 塩揚げれんこんボール

野菜嫌いの子供でも、お菓子感覚で食べられるれんこんボール。レシピの味付けは塩のみですが、カレーパウダーやコンソメパウダーをまぶしてもおいしいですよ♪ コロンと丸い形がキュートで、パーティーにもおすすめです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS