れんこんのカロリ―はどのくらい高い?注意したい食べ方も管理栄養士が解説!

いろいろな食感が楽しめるれんこん。カロリーはどのくらいなのでしょうか?そこでれんこんのカロリー、糖質量について管理栄養士が解説します。また、ほかの野菜との比較や、れんこんに含まれる栄養素、おすすめレシピについても解説したいと思います。

2018年11月30日 更新

れんこんのカロリーと糖質量ってどのくらい?

れんこんのカロリーは100gあたり66kcalとなっています。れんこんひと節あたりの重量には差がありますが、だいたい110g~220gなので、1節あたりのカロリーは73kcal~145kcalということになります。

また、れんこんの糖質量は100gあたり13.5gとなっています。ひと節あたりの糖質量は、14.9g~29.7gです。

ほかの野菜と比べてカロリーや糖質量は高い?

れんこんのカロリーと糖質量をほかの根菜や芋類とくらべると以下のようになります。

・れんこん……カロリー66kcal/糖質量13.5g

・さつまいも……カロリー140kcal/糖質量30.3g
・じゃがいも……カロリー76kcal/糖質量16.3g
・ごぼう……カロリー65kcal/糖質量9.7g
・にんじん……カロリー39kcal/糖質量6.5g
・だいこん……カロリー18kcal/糖質量2.7g
※すべて生・皮つき100gあたり

れんこんのカロリーは芋類よりも少なく、ほかの根菜よりも高くなっています。また、糖質量も同じように、芋類よりも少なく、ほかの根菜よりも高くなっています。

れんこんに含まれる栄養素と期待できる効果

1. ビタミンC

れんこんには100gあたり48mgのビタミンCが含まれています、ビタミンCの推奨量は、男女とも18歳以上で100mgなので、れんこん100gで1日に推奨されるビタミンCの約半分をとることができるんです♪

ビタミンCにはコラーゲンを作るのを助けるはたらきや、活性酸素の発生を防ぐはたらきがあります。そのため、美肌やアンチエイジング効果が期待できますよ!また、ビタミンCはストレス耐性を強めるはたらきも持っています。

2. マンガン

れんこんには100gあたり0.78mgのマンガンが含まれています。マンガンは糖質・脂質・アミノ酸の代謝を助ける酵素の成分になります。また、成長や生殖にも関与している成分です。
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