ライター : ささき ゆい

野菜ソムリエ

下処理から調理まで!れんこんはレンジ加熱が便利

一見むずかしそうなれんこんの調理ですが、レンジで下ごしらえからきんぴら、煮物といった料理ができます。レンジ調理のコツをおさえて、ホクホク、シャキシャキとさまざまな食感を楽しめるれんこんを、手軽においしくいただきましょう。

レンジで簡単。れんこんの下ゆで方法

Photo by macaroni

火の通りにくい筑前煮や天ぷらなどの料理も、レンジ加熱することでやわらかくなり、下ごしらえが可能。食感を残すきんぴら、酢の物、サラダ、れんこんチップスなどの調理にも活用できます。レンジの加熱方法が分かれば、ひなまつりのちらし寿司やお正月のおせちの煮物など、さまざまな行事でも大活躍間違いなしですよ。
1. 皮をピーラーでむき、料理に合わせて切る
2. 酢水に5分ほど浸ける
3. 耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ600Wで3分加熱
4. 冷まして粗熱を取る

コツ・ポイント

れんこんは加熱時間によって食感が変わります。シャキシャキした食感を楽しみたいときは手順通りに、厚めの切り方やホクホクとやわらかい食感に仕上げたいときは加熱時間をのばしましょう。

れんこんに含まれる「タンニン」は、酸素や鉄と反応すると褐色に変わりますが、下処理に酢を使うことで変色を防げます。(※1)

おかずやおつまみに!レンジで作るれんこんの人気レシピ10選

1. シャキシャキ食感!れんこんのツナマヨサラダ

Photo by macaroni

ツナ缶とマヨネーズを和えるだけで、もりもりと食べられるサラダが完成。れんこんと水菜のシャキシャキした食感が相性ばっちりです。定番のツナマヨですが、アクセントにマスタードが効いて、いつもと違う味わいが楽しめます。

2. ボリューム満点。鮭とれんこんのみそ蒸し

しょうがを効かせた甘いごまみそだれと蒸し野菜が合い、ごはんが進むこと間違いなし。鮭やれんこんなどの材料を切り、たれの用意をしてレンジ加熱するだけで簡単にメインおかずが作れます。ぱぱっと作れるので、時間がない日にもおすすめです。

3. クセになる。れんこんとツナ缶ののり塩きんぴら

きんぴらといえば定番の甘辛味ですが、のり塩風味に仕上げる風味豊かなひと品。ツナ缶の旨味が加わりおいしさもアップです。調味料を加えてレンジで加熱し、ツナ缶と青のりを和えるだけなので、もうひと品足りないときにおすすめ!

編集部のおすすめ