「レンコン」のおすすめレシピ15選♪ 調理の仕方で食感が変わる!

シャキシャキ食感が特徴のレンコン!和食で使われるイメージが強いレンコンですが、調理の仕方ひとつで和風、洋風、中華風になり、さまざまな食感を楽しませてくれる万能食材なのです。今回は調理の仕方別にたくさんご紹介しますので参考にしてくださいね。

2018年9月25日 更新

レンコンをスライスして使うレシピ5選

1. おふくろの味・レンコンのきんぴら

まずは定番のレンコンのきんぴらです。ごま油で炒めるととっても香り高いひと品が完成します。小さなお子さまがいるご家庭では赤唐辛子は入れなくてもOK!甘辛くお酒のおつまみにも最適です。

2. レンコンの豚バラ巻きカツ

レンコンスライスを豚バラで巻いて揚げたひと品。キャベツ千切り、プチトマト、きゅうりが添えられている。

Photo by macaroni

レンコンが苦手なお子様はミルフィーユカツにするとヒットするのではないでしょうか。何重にも巻いた豚バラ肉がジューシーで衣はサクサクです。ソースをかければ、ごはんがもりもり進みますよ。

3. 豚肉とレンコンの梅肉和え

レンジで加熱したレンコンと豚肉を梅肉やみりんで和えたひと品。

Photo by macaroni

あと何かひと品欲しいときに、豚肉とレンコンのシャキシャキ梅みりん和えはいかがでしょう。甘めのみりんダレで、酸っぱい梅干しがマイルドになります。大葉を散らせば爽やかなひと品の完成です。

4. カリカリレンコンチップス

レンコンスライスにからしをぬり、片栗粉をつけて揚げたチップス。

Photo by macaroni

ビールに間違いなく合う、からしレンコンチップスです。カリカリ食感を味わいたい方はスライサーで薄くスライスして揚げるといいですね。からしが苦手な方はからしをつけずに揚げて塩をふってもおいしくいただけます。

5. やみつき豆腐とレンコンのコチュマヨ焼き

スライスしたれんこんと豆腐をコチュジャンやマヨネーズなどの合わせ調味料で炒めたひと品。

Photo by macaroni

ごま油とにんにくに食欲をそそられる豆腐とレンコンのコチュマヨ焼きを作ります。パンチのあるコチュジャンにマヨネーズを加えるとまろやかになりますね。最後に白ごまをトッピングすれば香ばしく、やみつきになるひと品です。

レンコンをすりおろして使うレシピ5選

6. ネバネバ納豆レンコンもち

すりおろしたレンコンダネに納豆をのせて焼いたひと品。からし醤油をつけていただく。

Photo by macaroni

納豆好きの方におすすめのレンコンもちです。シャキシャキとネバネバを同時に味わえる絶品レシピ!フライ返しでひっくり返したら、軽く押さえつけると納豆がはがれてくるのを防ぐことができます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう