ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmac…もっとみる

レンコンをスライスして使うレシピ5選

1. おふくろの味・レンコンのきんぴら

まずは定番のレンコンのきんぴらです。ごま油で炒めるととっても香り高いひと品が完成します。小さなお子さまがいるご家庭では赤唐辛子は入れなくてもOK!甘辛くお酒のおつまみにも最適です。

2. レンコンの豚バラ巻きカツ

Photo by macaroni

レンコンが苦手なお子様はミルフィーユカツにするとヒットするのではないでしょうか。何重にも巻いた豚バラ肉がジューシーで衣はサクサクです。ソースをかければ、ごはんがもりもり進みますよ。

3. 豚肉とレンコンの梅肉和え

Photo by macaroni

あと何かひと品欲しいときに、豚肉とレンコンのシャキシャキ梅みりん和えはいかがでしょう。甘めのみりんダレで、酸っぱい梅干しがマイルドになります。大葉を散らせば爽やかなひと品の完成です。

4. カリカリレンコンチップス

Photo by macaroni

ビールに間違いなく合う、からしレンコンチップスです。カリカリ食感を味わいたい方はスライサーで薄くスライスして揚げるといいですね。からしが苦手な方はからしをつけずに揚げて塩をふってもおいしくいただけます。

5. やみつき豆腐とレンコンのコチュマヨ焼き

Photo by macaroni

ごま油とにんにくに食欲をそそられる豆腐とレンコンのコチュマヨ焼きを作ります。パンチのあるコチュジャンにマヨネーズを加えるとまろやかになりますね。最後に白ごまをトッピングすれば香ばしく、やみつきになるひと品です。

レンコンをすりおろして使うレシピ5選

6. ネバネバ納豆レンコンもち

Photo by macaroni

納豆好きの方におすすめのレンコンもちです。シャキシャキとネバネバを同時に味わえる絶品レシピ!フライ返しでひっくり返したら、軽く押さえつけると納豆がはがれてくるのを防ぐことができます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS