「れんこん」を使ったお弁当のおかずレシピ25選。時短や作り置きも!

今回は「れんこん」を使ったお弁当にぴったりのおかずレシピをご紹介します。漬物や和え物、炒め物、焼き物、揚げ物の多彩な調理法ができるれんこんは、便利な食材なんですよ。10分でできるものや作り置きができるものもあるので、ぜひ参考にしてください!

2018年2月27日 更新

簡単おかず!れんこんの和え物&漬物3選

1. れんこんとにんじんのピクルス

ガラスの容器に入ったれんこんとにんじんのピクルス

Photo by macaroni

れんこんとにんじんをゆで、ピクルス液に浸したレシピです。歯ごたえもよく彩りもきれいなので、食卓のアクセントになりますよ!箸休めやお弁当に入れたりと、使い勝手のよい作り置きおかずです。

2. れんこんの明太マヨ和え

和食器に盛られたれんこんの明太マヨ和え

Photo by macaroni

ゆでたれんこんに、明太子とマヨネーズを合わせた簡単レシピです。れんこんのシャキシャキした食感がたまらないおいしさで、まろやかで濃厚な味わい。お弁当にはもちろん、お酒がすすむおつまみにもぴったりなひと品です。

3. 豚肉とれんこんのシャキシャキ梅みりん和え

和食器に盛られた豚肉とれんこんのシャキシャキ梅みりん和え

Photo by macaroni

れんこんと豚肉をレンジで加熱して、ほんのり甘い梅みりんだれを和えたレシピです。調理時間もたった10分なので、忙しい朝のお弁当作りにも便利!大葉を散らして、さっぱり仕上げているのでおつまみにもぴったりです。

ご飯がすすむ!れんこんの炒め物8選

4. れんこんと牛肉のガーリック炒め

和食器に盛られたれんこんと牛肉のガーリック炒め

Photo by macaroni

れんこんと牛こま肉を、にんにくたっぷりのオイスターしょうゆで炒めたレシピです。最後にニラも加えてスタミナ満点のひと品に!シャキシャキ食感のれんこんで、ご飯がもりもり食べられますよ。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

emi_

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう