黄金比でお手軽きんぴらごぼう!基本の作り方&リメイクレシピ6選

付け合わせやお弁当のおかずとして活躍する「きんぴらごぼう」。今回は、基本的なきんぴらごぼうの作り方と、残った際に活用できるおすすめリメイクレシピをご紹介します。調味料の黄金比を押さえて、お手軽に絶品きんぴらごぼうを作りましょう。

2018年12月6日 更新

ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

きんぴらごぼうの基本レシピ

Photo by macaroni

材料

・ごぼう……1本(150g) ・にんじん……1/3本(50g) ・ごま油……大さじ1杯 ・唐辛子(輪切り)……1/2本分 ☆酒……大さじ2杯 ☆砂糖……小さじ2杯 ☆しょうゆ……大さじ1杯

下ごしらえ

・ごぼうは縦に切り込みを入れてささがきにし、水にさらしてアク抜きをします。 ・にんじんは3cmの長さの細切りにします。

作り方

1. フライパンにごま油と唐辛子を入れて中火で熱し、ごぼうとにんじんを炒めます。 2. 全体に油が回ったら☆の調味料を加えて炒め合わせ、汁気がなくなるまで煮詰めます。 3. 器に盛り、お好みで炒りごまを振って召し上がれ!

押さえておきたい!調味料の黄金比

基本的な甘辛味のきんぴらごぼうを作るための、味付けの黄金比はとっても簡単。「3・2・1」と覚えておきましょう。「酒3:醤油2:砂糖1」です。 この比率を覚えておけば、食材さえあればいつでも基本的なきんぴらごぼうを作れるようになります。あとは、食材の量に合わせて調味料を調整すればいいので、手軽にきんぴらを作れるようになりますよ。

きんぴらごぼうをおいしくリメイク!おすすめレシピ6選

1. こんにゃく入りきんぴらごぼう

いつものゴボウとニンジンのきんぴらに、ちくわとコンニャクをプラスして、ボリュームアップ!こんにゃくは熱湯でアク抜きをしてから使用してください。

特集

FEATURE CONTENTS