食感いろいろ♪ レンコンスープの基本レシピとアレンジ10選

今回はレンコンスープをご紹介します。レンコンはすりおろすとトロトロに、そのままざっくりカットするとシャキシャキとした食感を楽しめる食材です。シンプルなスープからポタージュ風のスープなど、人気のレシピをご紹介するので、ぜひ作ってみてください!

2018年1月4日 更新

【基本】レンコンスープのレシピ

作り方は簡単!レンコンは皮をむき、酢水に放って10分おき、あく抜きをします。鍋に出汁を入れて強火で煮立たせ、みそを溶き入れておろしたレンコンを加えましょう。レンコンは下ろすとトロミが出ますよ。

優しい味のレンコンスープは、食欲のないときにもおすすめのひと品です。

【切る】レンコンスープのレシピ5選

1. ゴロゴロレンコンスープ

大きめの乱切りにしたレンコンと鶏もも肉、玉ねぎを洋風に調理したレンコンスープのレシピです。ゴロゴロとした食感のレンコンで、お腹も満たされます。洋食の献立に合わせるスープとしておすすめですよ。

2. アゴ出汁で作るもずくレンコンスープ

レンコンの水煮ともずく、エリンギを具材にしてアゴの出汁としょうがで味つけをした、レンコンスープのレシピです。アゴ出汁とはトビウオから出した出汁のことで、上品な味わいが特徴です。レンコンは水煮を使えば簡単に調理できます。

レンコンをやわらかく食べたいときは、弱火でコトコト煮込むのがおすすめ!

3. 梅レンコンスープ

具材とレンコン、ベーコン、刻みねぎだけのシンプルなレンコンスープです。つぶした梅干しを入れることで、ベーコンのコクの中にも酸味があり、食べやすいひと品に仕上がります。最後にピザ用のチーズを入れるのもおすすめ!
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう