ライター : くまもと たまみ

グルメライター/旅行ライター/温泉ソムリエ

【基本】レンコンスープのレシピ

作り方は簡単!レンコンは皮をむき、酢水に放って10分おき、あく抜きをします。鍋に出汁を入れて強火で煮立たせ、みそを溶き入れておろしたレンコンを加えましょう。レンコンは下ろすとトロミが出ますよ。 優しい味のレンコンスープは、食欲のないときにもおすすめのひと品です。

【切る】レンコンスープのレシピ5選

1. ゴロゴロレンコンスープ

大きめの乱切りにしたレンコンと鶏もも肉、玉ねぎを洋風に調理したレンコンスープのレシピです。ゴロゴロとした食感のレンコンで、お腹も満たされます。洋食の献立に合わせるスープとしておすすめですよ。

2. アゴ出汁で作るもずくレンコンスープ

レンコンの水煮ともずく、エリンギを具材にしてアゴの出汁としょうがで味つけをした、レンコンスープのレシピです。アゴ出汁とはトビウオから出した出汁のことで、上品な味わいが特徴です。レンコンは水煮を使えば簡単に調理できます。 レンコンをやわらかく食べたいときは、弱火でコトコト煮込むのがおすすめ!

3. 梅レンコンスープ

具材とレンコン、ベーコン、刻みねぎだけのシンプルなレンコンスープです。つぶした梅干しを入れることで、ベーコンのコクの中にも酸味があり、食べやすいひと品に仕上がります。最後にピザ用のチーズを入れるのもおすすめ!

4. 根菜ゴロゴロの和風ミネストローネ

レンコン、大根、ごぼう、さつまいもなどの根菜を、コンソメを使って、かつ昆布で出汁をとった和洋折衷のミネストローネです。野菜は均等な大きさに切ると、盛りつけたときの見た目もよくなりますし、食べやすくもなります。

5. エスニック風ホタテのレンコンスープ

レンコンとホタテにナンプラーやお酢で味つけし、最後にパクチーを散らした、トムヤンクン風のエスニックスープです。あとからやってくる辛さがやみつきになるひと品。しょうがはチューブタイプでもOK!

編集部のおすすめ