【作り置き】れんこんのゆかり揚げ

20 分

お弁当にもおすすめ。「れんこんのゆかり揚げ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。下味をつけたれんこんに片栗粉をまぶし、カリカリに揚げました。最後にゆかりをまぶしかけることで、しその風味が香るひと味違った仕上がりに。紫の彩りもアクセントになるので、お弁当にもぴったりなひと品です。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・れんこんはピーラーで薄く皮をむきます。

作り方

1

れんこんは乱切りにして、水400ccに酢小さじ1を加えた酢水(分量外)に5分さらします。

【作り方】れんこんのゆかり揚げ

2

ボウルに (a) の調味料と水気を取ったれんこんを入れます。よく絡めて5分漬け込み、片栗粉をまぶします。

【作り方】れんこんのゆかり揚げ 【作り方】れんこんのゆかり揚げ

3

フライパンにサラダ油を深さ1.5cmまで入れて170℃に熱し、れんこんを3分ほど揚げます。

【作り方】れんこんのゆかり揚げ

4

キッチンタオルを敷いたバットに取り上げ、熱いうちにゆかりをかけて完成です。

【作り方】れんこんのゆかり揚げ

5

粗熱が取れたら、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。※保存期間は冷蔵2〜3日を目安に、早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

・揚げ時間は様子をみて調整してください。
・揚げたてをお召し上がりいただくのもおすすめです♪

特集

FEATURE CONTENTS