シャキシャキ食感!れんこんハンバーグ

30 分

「れんこんハンバーグ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。叩いて細かく砕いたれんこんを加えて、シャキシャキ食感が楽しめるハンバーグを作りました。包丁いらずで簡単に作れます。きのこがたっぷり入った和風あんかけと相性抜群です。ボリューム満点で満足感のあるひと品ですよ。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(2人分)

下ごしらえ

・しめじは石づきを取り除き、手でほぐします。
・れんこんは皮をむき、酢水につけます。
・れんこんは飾り用に2枚薄切りにします。

作り方

1

ジッパー付き保存袋にれんこんを入れ、めん棒などで叩きます。

【作り方】れんこんハンバーグ

2

ボウルにひき肉、塩、こしょう、ナツメグを入れ、粘りが出るまでよく混ぜます。

【作り方】れんこんハンバーグ

3

①、卵を加えて混ぜ合わせたら、2等分にして小判形に成形し、薄切りにしたれんこんをのせます。

【作り方】れんこんハンバーグ

4

フライパンにサラダ油を熱し、れんこんがついた方を下にして③を入れ、中火で焼きます。焼き色がついたら裏返してフタをし、弱中火で5分ほど蒸し焼きにして取り出します。

【作り方】れんこんハンバーグ

5

フライパンをさっと拭き、ごま油を熱したら、しめじを炒めます。

【作り方】れんこんハンバーグ

6

めんつゆ、みりん、水を加えて煮立たせます。一度弱火にして水溶き片栗粉を加えて混ぜ、再び煮立たせてとろみをつけます。

【作り方】れんこんハンバーグ

7

器に④を盛り付け、⑥をかけたら完成です。

コツ・ポイント

・加熱時間や火加減は目安とし、中までしっかり加熱してお召し上がりください。
・水溶き片栗粉は火を止めてから加えるとダマになりにくいです。

栄養価(1人分)

カロリー:448kcal

たんぱく質:24.1g

脂質:30.1g

炭水化物:17.3g

食塩相当量:2.1g

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