【作り置き】 れんこんときのこのマスタードマリネ

20 分

「れんこんときのこのマスタードマリネ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。きのことれんこんをハニーマスタードだれで炒めました。れんこんのシャキシャキ食感と、きのこの旨味がたっぷり詰まったクセになるひと品です!夕飯のおかずに、お弁当に、お好みにアレンジしてみてくださいね。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・れんこんは薄めの乱切りにし、酢水(分量外)にさらして、ザルに上げます。
・エリンギは太めの短冊切り、しめじは石づきを取りほぐします。

作り方

1

フライパンにオリーブオイル(大さじ1と1/2杯)を引いて弱中火に熱し、エリンギ、しめじを入れます。かき混ぜずに、1〜2度裏返すように香ばしく炒めます。

【作り方】れんこんときのこのマスタードマリネ

2

(a) を混ぜ合わせて加え、一度取り出します。

【作り方】れんこんときのこのマスタードマリネ

3

フライパンにオリーブオイル(大さじ1と1/2杯)を入れて弱中火に熱し、れんこんを炒めます。1〜2度裏返すように炒め、②を加えて混ぜ合わせたら完成です。

【作り方】れんこんときのこのマスタードマリネ

4

清潔な保存容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します。※保存期間は冷蔵2〜3日を目安に、早めにお召し上がりください。⠀

【作り方】れんこんときのこのマスタードマリネ

コツ・ポイント

・具材は水分がでてしまうので、あまりかき混ぜずに炒めるのがポイントです。
・れんこんを、下ゆでしたじゃがいもやさつまいもに代えるのもおすすめ。

特集

FEATURE CONTENTS