【作り置き】牛肉とごぼうのしょうが佃煮

20 分

甘辛ピリっと。「牛肉とごぼうのしょうが佃煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。大きめのささがきに切ったごぼうと牛肉を甘辛く煮からめ、佃煮にしました。しょうがが丸々1個入っているのでピリッとした風味がきいて、ごはんがより進むひと品です。お弁当にもぴったりですよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

下ごしらえ

・牛肉は食べやすい大きさに切ります。
・しょうがは皮をむいて千切りにします。

作り方

1

ごぼうはささがきにして酢水(分量外)にさらしてアクを取り、ザルに上げて水気を切ります。

2

フライパンにサラダ油を引いて熱し、ごぼう、しょうがを入れて油がまわるまで炒めます。

3

牛肉、水、(a) を加えてときどき混ぜながら煮汁がなくなるまで10〜15分煮詰めて完成です。粗熱が取れたら清潔な保存容器に移し冷蔵庫で2~3日を目安にお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

・味を染み込ませるため、煮汁がなくなるまでしっかり煮詰めるのがポイントです。
・お好みで輪切り唐辛子を加えてピリ辛にするのもおすすめです。
・しょうがたっぷりなのでご飯にもよく合いますよ♪

特集

FEATURE CONTENTS