ライター : ako0811

おうちで本格。ユッケジャンスープのレシピ

Photo by ako0811

ここで紹介する基本レシピは、お子様でもギリギリ食べられるくらいの辛味です。辛いのがお好きな方は、キムチを加えたりコチュジャンの量を増やしたりして調整してください。

材料(2人分)

Photo by ako0811

作り方

1.下ごしらえをする

ポリ袋の中の牛肉に味付けしている様子

Photo by ako0811

牛肉を5cm程度の細切りにし、ポリ袋に入れて、調味料の材料を加えて均一になるようにしっかり揉み込みます。冷蔵庫で15分ほど寝かせておきましょう。
バットに盛られたカット野菜

Photo by ako0811

豆もやしはさっと洗って水気を切ります。にんじん・ニラは5cm程度の長さの細切りにし、長ねぎは斜めにスライスします。同じくらいにそろえることで煮込み時間が均一になり、スープとよく絡んで口当たりがよくなります。

2.牛肉、にんじんを炒める

鍋で牛肉とにんじんを炒めている様子

Photo by ako0811

鍋に分量外の油を少量入れて温め、牛肉を炒めます。肉の色が変わったらにんじんを加えてさらに炒めます。

3.煮る

鍋に入ったユッケジャンスープ

Photo by ako0811

3に水を加え、5分ほど強火で一気に煮込みます。アクが出るので丁寧にすくい取りましょう。
ユッケジャンスープを煮込んでいる様子

Photo by ako0811

5分煮込んだら中火に落とし、もやしとニラを加え、フタをしてさらに10分ほど煮込みます。野菜がクタクタになったら、長ねぎを加えて5分煮込みましょう。その後、塩こしょうで味を調えます。

4.溶き卵を加える

ユッケジャンスープを小鍋に移したところ

Photo by ako0811

ひとり分ずつにしたい場合は、このタイミングで分けましょう。中火で煮立たせ、静かに溶き卵をまわしかけます。1分ほど火にかけ、卵がふんわり固まってきたら火を消してフタをし、余熱で卵に火を通したら完成です。
白い土鍋に入ったユッケジャンスープをスプーンですくっている様子

Photo by ako0811

仕上げに糸唐辛子をかけたり、キムチを添えたりしてもおいしいですよ。ごはんと一緒にいただくと身体が芯からポッカポカ、真冬でも汗をかきます!

「ユッケジャンスープ」とは

  1. ユッケジャンスープとは、牛肉のだしとしょうゆベースのスープにコチュジャンが入る旨辛い味わいの韓国料理。牛肉と細切りの野菜が入り、具沢山なのが大きな特徴。
  2. ユッケジャンスープスープは、ごはんをスプーンですくってスープに浸しながら食べたり、スープにごはんを入れて食べたりする。そのほかにも、ラーメンやうどんを入れて食べてもおいしい!

「ユッケジャンスープ」に合わせるおすすめ献立

我が家で辛うま!ユッケジャンスープを堪能しよう

ユッケジャンスープはお店で食べるもの……と思っていませんか?実は、おうちでも簡単に作ることができるんですよ。辛さがやみつきになるスープを楽しみながら、汗をにじませみんなでワイワイ食卓を囲みましょう。ユッケジャンスープに合わせるおすすめ副菜を参考に、韓国料理パーティを楽しんでもよいですね。

編集部のおすすめ