目次
小見出しも全て表示
閉じる
和えるだけで絶品!生ハムユッケの基本の作り方
調理時間
10分
韓国料理のユッケは、生ハムで作ると旨味がたっぷり。ほどよい塩味を生かしつつ、コチュジャンでピリ辛に仕上げます。ごま油の香りが食欲をそそり、ひと口食べるとやみつきのおいしさ。あっという間に作れますよ。
材料(2人分)
コツ・ポイント
- 調味料の量は目安です。使用する生ハムによって塩分量が変わるため、味を見て調節してください。
- お好みで大葉、しょうが、みょうがなど、薬味を添えてもいいでしょう。
作り方
1.材料を切る
Photo by Raico
生ハムは5mm幅程度の細切りに、きゅうりは千切りにします。
2.調味料を混ぜてたれを作る
Photo by Raico
ボウルにコチュジャン、ごま油、砂糖、醤油を入れて混ぜ合わせます。
3.具材を和えて器に盛り付ける
Photo by Raico
2に1を加えて和え、器に盛ります。卵黄をのせて白ごまをかけたらできあがりです。
生ハムユッケの簡単アレンジレシピ5選
1. にんにくを追加。旨辛だれの生ハムユッケ
コチュジャンとごま油、にんにくで作る、旨辛だれの生ハムユッケです。にんにくを加えると、ユッケの旨味がグーンとアップ。あとをひくおいしさで、お酒と交互につい進んでしまいますよ。ごはんにも合うため、丼ぶりに盛り付けて生ハムユッケ丼にするのもおすすめです。
2. あと味すっきり。醤油とレモンの生ハムユッケ
生ハムユッケは、韓国の調味料「コチュジャン」を使うものが多くあります。こちらはコチュジャンを使わないレシピ。旨味が強くまろやかな甘露醤油とレモン汁で味付けします。普通の醤油で代用してもOK。生のレモンを絞ると、さわやかな酸味が広がって、あと味がよくなりますよ。
3. 辛味が食欲を刺激。ピリ辛ユッケ
豆板醤とごま油のみで味付けする、シンプルな生ハムユッケです。生ハムの塩味と旨味を生かす仕立てで、コチュジャンなしで作れるのもうれしいですね。豆板醤の辛味が効いているため、辛い味がお好きな方におすすめ。ビール、日本酒、ワインなど、お好きなお酒と一緒にいただきましょう。
- 1
- 2
きゅうりの人気ランキング