和えるだけでやみつき!「きゅうり&塩昆布」の簡単レシピ10選

和え物で活躍することが多いきゅうりと、万能に使える塩昆布の組み合わせは、抜群にお手軽!今回は、そんな「きゅうり&塩昆布」な簡単レシピを10選お届けします。「あともうひと品欲しい」そんなときに、この2つの食材を気軽に使ってみてくださいね。

和えるだけ!きゅうりと塩昆布のレシピ

きゅうりの食感と塩昆布のうま味がおいしい「きゅうり&塩昆布」のレシピは、パパッと作れるので忙しいときにおすすめ!塩昆布は和えるだけで簡単に味付けができる優秀な食材です。こちらの記事で、お手軽な「きゅうり&塩昆布」レシピをチェックしてみてください。

なるべく簡単に作れるレシピを集めてみました。大半のレシピは和えるだけのもので、ご飯のお供にもおつまみにもなる、万能型の料理です。「あともうひと品欲しいな」と思ったら、ぜひ「きゅうりと塩昆布」レシピを!

きゅうりと塩昆布のおすすめレシピ10選

1. 塩昆布きゅうり

和えるだけでできあがる「塩昆布きゅうり」は、ご飯がどんどん進むレシピです。もちろん、おつまみにもうってつけ!余分に作っておいて、いろいろな場面で使ってみましょう。

たたいたきゅうりを、ごま油やしょうゆ、いりゴマで和えれば完成!驚くほど簡単に作れます。

2. たたききゅうりの即席漬け物

こちらは塩昆布を使ったきゅうりの即席漬けレシピ。漬け汁はめんつゆを使って簡単に作ります。こちらもお手軽感は抜群!

ボウルでもみ込んだら15分でできあがる、まさに即席な漬け物レシピです。細切りのショウガと一緒に漬け込むので、あっさりとした風味で楽しめますよ。

3. きゅうりのチーズ昆布和え

ちょっぴり洋風な「チーズ昆布和え」は、洋酒のおつまみとしてもいただけそう。チーズと塩昆布のうま味が合わさって、いい味出てます!

きゅうりの皮をしま模様になるようにむき乱切りにしたら、塩昆布とチーズを加えて和えるだけです。面倒ならきゅうりの皮はむかなくてもOK!

4. ピリ辛!きゅうりと青じその塩昆布和え

ピリッとした辛味と、青じその風味がクセになる、ご飯のお供にぴったりなレシピです。おつまみとしていただくなら、ビールと一緒に楽しむのがGood!

かつお節を入れるので、より深い味わいが楽しめそう。ラー油の量を調節すれば、辛いもの好きも納得の味つけにすることができるでしょう。

5. 塩昆布とすし酢でやみつききゅうり

甘酸っぱい漬け物を作ってみたい方は、こちらのレシピを参考にしてみてください。カットしたきゅうりと塩昆布、すし酢をポリ袋に入れて10分でできあがります。

しっかりと漬けたい場合は30分待つと良いですよ。この「塩昆布&すし酢」の漬け方は、ほかの野菜でためしてもOK!ぜひお好きな野菜で作ってみてくださいね。

特集

SPECIAL CONTENTS