ローディング中

Loading...

居酒屋やおつまみメニューで欠かせない「やみつききゅうり」。その名の通り、思わずお箸が止まらないやみつき料理です。今回はそんな「やみつききゅうり」のレシピやアレンジレシピをご紹介しましょう♩ぜひ、今晩の献立に加えてみてはいかがでしょうか。

やみつききゅうりって?

やみつききゅうり、そんな魅力的な名前のきゅうりをご存じですか?居酒屋などでも提供される、お酒のおともの定番メニューです。ポリッとみずみずしいきゅうりにキリリと冷えたビールがよく合いますよね。

さて、今回はそんな「やみつききゅうり」を自宅でも楽しめるレシピをご紹介します。材料はきゅうりと少ない調味料だけで、アッという間に完成するので忙しい毎日の献立にもぴったりです。もうひと品欲しいときや付け合わせにもどうぞ。

ちょっとしたアイデアでアレンジ方法もさまざまなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♩

やみつききゅうりの基本レシピ

主役のきゅうりを板ずりします。麺棒で叩いて、ひと口大に割ったら水分をよく拭き取っておきましょう。同量の熱湯で溶いた鶏ガラスープのもとときゅうり、塩をよく混ぜ合わせて炒りごまを振ってできあがりです。

きゅうりは包丁で切るより叩いて、断面を多くすることで味がよく絡みます。混ぜ合わせてから時間がたつと、水気が出てきてしまうので食べる直前に和えるのがおすすめですよ。

やみつききゅうりの絶品アレンジ10選

1. まずはシンプルに!やみつききゅうり

あまりのおいしさに、味見も止まらないやみつききゅうり!すぐになくなってしまう可能性大なので、分量を倍にして作ることをおすすめします!ごま油とお醤油、鶏ガラスープの素などのタレできゅうりを和えて完成です。タレには隠し味のお砂糖をほんの少し入れることで全体の味がまろやかにまとまりますよ。よく冷やしていただきましょう。

2. ウェイパーを使って安定のおいしさ!

万能中華調味料、ウェイパーを使った間違いなくおいしいやみつききゅうり。調味料に漬ける前に塩で揉んで10分ほど置いて水分をしっかり出すことで調味料を絡めても水っぽくなりません。辛いのがお好きな方は唐辛子を振っておつまみ風にしてもおいしいですよ。

3. 鷹の爪でピリッとアクセント!

水分を抜いたきゅうりに調味料を揉み込んで、1時間ほど冷蔵庫で冷やして味を染み込ませたらできあがり!きゅうりをカットする際に、きゅうりの表面を包丁の背で叩き、断面に凹凸を作ると、より味が染み込みやすくなりますよ!鷹の爪がピリッと効いた、クセになるやみつききゅうりです。

4. ごはんがすすむにんにく入りアレンジ

塩味のやみつききゅうりもいいけれど、お醤油が入るとさらにきゅうりのおいしさアップ!調味料を混ぜ合わせたら、きゅうりを10分ほど漬け込んで中まで味が染み込みます。すりおろしたにんにくもたっぷり入れて、暑い夏の食欲がないときにご飯にのせて食べれば、夏バテも吹き飛ぶはずですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単だからすぐ作れる!お酒の種類別人気おつまみレシピ28選

レシピ おつまみ まとめ

家で飲む時のおつまみはどうしてますか?めんどくさいから、コンビニやスーパーで済ませる方も多いかと思います。そんな方に今回は、ササっと作れる簡単で人気のおつまみレシピをビール、ワイン、日本酒別にわけてご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

pippipippi2

美味しいものにアンテナたててます。姪っ子が作った料理をもりもり食べ...

ページTOPに戻る