ローディング中

Loading...

冷蔵庫にいつも常備してあるきゅうりですが、袋ごと買ったらすべて使い切りたいですよね。きゅうりをおいしく保存する方法と、大量消費できるレシピをご紹介。意外なレシピもあるので、余らせたときはいろいろ作って、きゅうりを全部食べきりましょう。

余ったきゅうりをおいしく調理♩

サラダや付け合せなど、何かと欠かせないきゅうりですが、「よく使うから」と袋ごと買ってストックしておくことも多いのでは?でも、そのまま冷蔵庫の片隅で放っておいたために、腐らせてしまった……なんて人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、きゅうりを余らせてしまいがちな方のために、その保存法や、おいしく大量消費できるレシピを紹介します。これでもう余っても心配ないですよ。

たくさん買ったらどうする?きゅうりの保存方法

熱にも水にも弱いきゅうりは、意外とデリケート。なので、ラップに包んだり、ビニール袋に入れて保存しましょう。また適切な温度は10~15度で、急激な温度変化、特に低温には弱く、冷やし過ぎるとビタミンCが壊れてしまいます。冷蔵庫の野菜室に立てて入れておくと、4〜5日は保存可能できます。

冬は冷蔵庫ではなく、風通しの良い場所で保存しておくといいでしょう。
また、スライスして水分を絞って冷凍保存し、長期保存することもできます。冷蔵庫で解凍すれば和え物などに使えますよ。

きゅうりを使った定番お漬物・酢の物レシピ

きゅうりの一本漬け

お祭りなどで見かける一本漬けを、おうちで挑戦。きゅうりに切り込みを入れると、しみこみやすくなり、袋を使うとつけ汁も少なくてすみます。豪快にかぶりつきたいですね。

簡単オイキムチ風

自家製のオイキムチを作ってみませんか?といっても、きゅうりを塩漬けする手間もなく、キムチと和えるだけの簡単にできてしまうレシピで、おつまみにぴったりです。

ささみときゅうりの酢の物

ささみときゅうり、わかめを使った酢の物です。練り梅のチューブで味付けしているので、さっぱりとした副菜メニューに仕上がりますよ。

タコとキュウリの酢の物

ボウルに<合わせ酢>の材料を合わせ、ゆでタコ足、ワカメ、キュウリ、大葉を加えて和え、器に盛り分ければ完成です。

佃煮

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人気モデル・田中美保さんの手作り料理「8」選

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

シャキシャキキャベツを楽しもう♪「沼春巻き」おすすめレシピ7選

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

お弁当にパーティーにいかが?型抜きサンドイッチレシピ「7」選♪

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

何でもおしゃれに保存したい♩「ジッパーバッグジャー」がまるで本物みたいなかわいさ

メイソンジャー 調味料

おしゃれだけど持ち歩くには重たいメイソンジャーが、なんとジッパーバッグに!? メイソンジャーのようにタテ置きできて、軽くて使い回しやすい「ジッパーバッグジャー」がいま話題になっています。どんなアイテムなのか、…

連載記事

ダイエットの王道!「生姜紅茶」の効果をグンと高めるコツ

しょうが

生姜を使ったアレンジティーは、おいしいというだけでなくダイエット効果も期待出来る組み合わせ!でも、ただ紅茶に生姜を入れれば良いのかというとそうでもないのです。せっかく飲むのだったら、目的にあった効果を最大限発…

デビルサンドを超える⁉︎ アメリカの定番「エルビスサンド」が流行の予感

サンドイッチ レシピ まとめ アメリカ スイーツ

アメリカでおなじみの「エルビスサンド」は、歌手のエルビス・プレスリーが好んで食べたおふくろの味なんだとか。超簡単で朝食にもぴったりです。基本の作り方とみんなのアレンジ例、ベーコンを使ったアメリカならではの料理…

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る