ライター : Uli

webライター

簡単なのに味染み抜群!きゅうりのキムチ

Photo by Uli

きゅうりのキムチはみずみずしい食感と辛さが絶妙なひと品。市販の白菜キムチを使うため手軽で、すぐに食べられるのも魅力です。少ない材料で作れ、おつまみや副菜が欲しいときに役立ちます。

きゅうりのパリパリ食感が楽しく、キムチ好きな家族もお気に入りのレシピです。筆者はおうち焼肉をするときには必ずきゅうりキムチも用意します。きゅうりのさわやかな風味と食感が箸休めにぴったりですよ。

ひと手間で味染み。きゅうりキムチのレシピ

Photo by Uli

調理時間 15
きゅうりと市販の白菜キムチで作る、お手軽きゅうりキムチのレシピです。塩をまぶしたきゅうりから出てくる水気を切るひと手間で、キムチが水っぽくなったり味がぼやけたりせず、塩気がちょうどよく仕上がりますよ。

きゅうりは包丁で切るのではなく、めん棒で叩き割るのがポイント。ギザギザの断面にキムチがなじみ、作ってすぐにおいしく食べられます。食卓にあとひと品ほしいときにぴったりですよ。

材料(2~3人分)

Photo by Uli

作り方

1.きゅうりを叩き割る

まな板の上できゅうりをめん棒で叩き割る様子

Photo by Uli

きゅうりを洗って両端を浅く切り落とし、全体をめん棒でまんべんなく叩いて食べやすい大きさに割ります。

2.塩をまぶして置く

叩き割ったきゅうりに塩を加えて箸で混ぜる様子

Photo by Uli

ボウルか調理用袋にきゅうりを入れ、塩をまぶして10分以上置きます。

3.水気を切る

きゅうりをザルにあげて水分を切る様子

Photo by Uli

ザルに移して水分を切ります。余裕があればキッチンペーパーで水分を拭きます。

4.白菜キムチ、ごま油、白いりごまと和える

きゅうりと白菜キムチ、調味料を箸で混ぜる様子

Photo by Uli

きゅうり、白菜キムチ、ごま油、白いりごまをよく和えて完成です。すぐに食べられますが、冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。

きゅうりを叩くときのコツ

まな板の上にきゅうりを置き、少しずつ回転させながら棒で叩いて割れ目を作りましょう。割れ目がまんべんなく入ったら手で割れ目を裂くようにすると、簡単に叩ききゅうりができます。また袋に入れて、きゅうりを叩く方法もありますよ。

きゅうりキムチのアレンジレシピ3選

1. きゅうりのオイ豚キムチ

Photo by macaroni

豚キムチをきゅうりにはさむアイデアは、すぐにマネしたくなるほど魅力的。おつまみとして食べやすく、食べごたえもアップします。家飲みやホームパーティーで出せば喜ばれますよ。

編集部のおすすめ