ライター : Uli

webライター

ピリ辛きゅうりの基本レシピ

Photo by uli04_29

調理時間:20分

「きゅうりのピリ辛」は、豆板醤の辛さと、砂糖じょうゆの甘辛さがクセになるおいしさです。用意するものは、きゅうりと調味料のみ。副菜としてだけでなく、おつまみや、小腹が減ったときにもおすすめですよ。

材料(1~2人分)

・きゅうり……1本
・塩……ひとつまみ
・豆板醤……小さじ1/4杯
・しょうゆ……小さじ1杯
・砂糖……小さじ1/2杯
・ごま油……適量
・白いりごま……適量

作り方

1. きゅうりを水洗いし、両端を切り落としたら、めん棒できゅうりを叩いて割れ目を入れます。手できゅうりを食べやすい大きさに割ります。

2. 塩をきゅうりにまぶし、10分ほど置きます。水分が出てきたら、軽く手で絞って水気を切ります。

3. ボウルに豆板醤、醤油、砂糖を入れて混ぜます。(砂糖がしっかり溶けるよう混ぜましょう)

4. ボウルにきゅうりを加え、調味料を和えます。

5. 仕上げにごまを指の腹ですりつぶしながらかけ、ごま油をかけて完成です。

作るときのコツ

豆板醤の量は、お好みで増減してください。時間があれば、できあがったきゅうりのピリ辛を、冷蔵庫でしばらく冷やしましょう。豆板醤だれがきゅうりによくなじみ、よりおいしくいただけますよ。

よくある質問

質問回答
1. 保存方法と保存期間は?清潔な容器や保存袋に入れて冷蔵で3日ほど保存可能
2. きゅうりを麺棒で叩く理由は?いびつな断面を作って調味料を染みやすくするため
3. 麺棒がないときはどうすればよい?底が平らな丈夫で厚手の容器やカップ、もしくはこぶしで叩く
4. きゅうりに塩をまぶす理由は?余分な水分を出して調味料を染みやすくするため
5. 豆板醤は代用できる?味噌小さじ1/4杯に一味唐辛子(もしくはラー油)少々を混ぜて代用する
6. 冷蔵庫で漬け込む場合は、どのくらいがおすすめ?1時間ほど漬けると味がしっかりなじんでおいしい

きゅうりのピリ辛アレンジ6選

編集部のおすすめ