包丁いらずでパパっと!ピリ辛たたききゅうり

10 分

簡単おつまみ「ピリ辛たたききゅうり」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豆板醤がピリッと効いた、たたききゅうり。きゅうりのポリポリ食感と、あとをひく旨辛さがやみつきになります。もうひと品ほしいときにもぴったりなレシピです。包丁を使わずに作れるところも魅力的ですよ。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・きゅうりはへたを落として、塩(適量)をふって板ずりし、さっと水洗いして水気をふき取ります。

作り方

1

ポリ袋にきゅうりを入れて、麺棒で軽くたたいて手で食べやすい大きさにちぎります。

【作り方】たたききゅうり

2

(a) の調味料を加えて揉み込み、冷蔵庫で15分ほど漬けます。器に盛って、白いりごまをトッピングしたら完成です。

【作り方】たたききゅうり

コツ・ポイント

・きゅうりはたたくと、調味料が馴染みやすくなりますよ。
・そのまま食べても、冷蔵庫で少し漬け込んでもおいしく仕上がります。
・豆板醤の量は、お好みに合わせて量を調整してくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS