じゃばらきゅうりの旨辛ねぎだく漬け

20 分

「じゃばらきゅうりの旨辛ねぎだく浸け」のレシピと作り方を動画でご紹介。じゃばら状にカットしたきゅうりを、長ねぎたっぷりのだれに漬け込みました。豆板醤のピリリとした香りや、きゅうりのシャキシャキとした食感がクセになる夏にぴったりのひと品です。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

長ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

きゅうりはヘタを切り落とし、割り箸を両端にはさみ、両面に包丁で斜めに細かく切り目を入れて5cm幅に切ります。

2

水を張ったボウルに塩を加えて①を10分漬けて、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

3

ボウルに(a)の材料を加えて混ぜ合わせます。

4

ジッパー付き保存袋に②、③を入れてよく揉み込みます。冷蔵庫に入れて漬け込んだらお皿に盛り付けて完成です!

コツ・ポイント

きゅうりはじゃばら切りにすることで、短時間で味が染み込みやすくなりますよ。割り箸できゅうりをはさむと、じゃばらに切りやすくなるので試してみてくださいね。
▼きゅうりを使った簡単レシピはほかにも!

特集

FEATURE CONTENTS