【作り置き】ピリリと香る!セロリと大根の中華漬け

15 分 塩もみをする時間、冷蔵庫で冷やす時間は含みません。

「セロリと大根の中華漬け」のレシピと作り方を動画でご紹介します。セロリと大根を短冊切りにし中華味で漬け込みました。山椒のピリピリ感と野菜の歯ごたえがあとを引き箸休めにもピッタリですよ!おつまみや副菜にも最適な作り置きおかずです。

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・大根は皮をむきます。
・セロリは筋を取り除きます。
・にんにくは皮をむいて芽を取り、薄切りにします。

作り方

1

鍋に☆の材料を入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせたら火からおろし、粗熱を取ります。

2

大根は5cmの長さの拍子切りにし、セロリは長さ5cm幅1cmに切ります。

3

②をボウルに移し、塩大さじ1杯を加えて揉み込み、15分置いて水気を拭き取ります。

4

清潔な保存容器に③と①を入れ、冷蔵庫で2時間ほど漬けたら食べごろです。※2〜3日を目安にお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

大きさをそろえて切ることで均等に味がなじみますよ。また、八角を加えると、より風味よく仕上がるのでおすすめです。
▼冷蔵庫にあると便利!漬物のレシピはほかにも

特集

FEATURE CONTENTS