ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

きゅうりのキューちゃんが自宅でできる!?

白菜にたくあん、かぶ……お漬物は何が好きですか? 今回スポットライトをあてるのは、誰でもきっと知っているきゅうりのキューちゃん。数あるお漬物のなかでも、きゅうりのキューちゃんは皆大好きロングセラー商品ですね。 パリッポリッとした食感が小気味よく、ほんのり香る生姜が食欲をそそる味。ごはんのお供には勿論、ビールや日本酒と合わせるのも悪くないきゅうりのキューちゃん。 そんなおいしいきゅうりのキューちゃん、買うのも良いけれど、実は自宅で簡単に作れるってご存知でしたか? きゅうりが安い時に作ると、市販のきゅうりのキューちゃんよりも安く作れちゃいます。 しかも、お好みでピリッと辛口にしたり、甘口や薄味に調整できるのが手づくりの嬉しいところ。 作り方もびっくりするほど簡単なので、きゅうりを見かけたら、ぜひ一度作ってみてはいかがでしょう?

材料

・きゅうり……4本
・塩……小さじ1杯
a 醤油……100cc
a 砂糖……50g
a 酢……大さじ2杯
a 鷹の爪……1/2本
a しょうが(スライス)……3〜4枚

作り方

1. きゅうりを切る

きゅうりを厚さ1cmくらいの輪切りにします。

2. きゅうりに塩を振り水分を出す

きゅうりに塩を振ったら、30分ほど置いて水を出します。軽く全体になじませたら、ザルに入れて水気をゆっくり切りましょう。塩を振ると浸透圧の差できゅうりから余分な水分が飛びますよ。

3. 調味料を煮詰める

(a)の調味料をフライパンに入れて、ひと煮立ちさせます。きゅうりがまんべんなく浸るように、鍋よりも幅の広いフライパンを使用しましょう。

4. 3にきゅうりを加える

フライパンの火を止めたら、きゅうりを加えます。パリポリ食感に仕上げるには、きゅうりを長く加熱しないことがポイント。きゅうりをじっくり煮るとしんなりとしてしまうので、まずは一度火を止めてから加えましょう。

編集部のおすすめ