ローディング中

Loading...

きゅうりが苦いと感じたことはありませんか?腐っていると思って捨ててしまったという方もいるかもしれません。きゅうりが苦いのには理由があり、食べる前に取り除く方法もあります。せっかくのみずみずしいきゅうり、苦味を除いておいしく食べましょう!

きゅうりが苦い!腐ってる?

みずみずしく、火照った体を冷やしてくれる効果もあることから暑い夏には欠かせないきゅうり。そんなきゅうりですが、スーパーなどで買ってきた際、苦いと感じたことはありませんか。

近年スーパーなどで売られている野菜の多くは、品種改良や栽培方法も工夫されているため、昔に比べ、野菜本来の苦みやクセも感じにくくなっています。ですが、それでも自然のものなので、まれに苦いきゅうりにあたってしまうこともあるのです。

では、苦いきゅうりにあたってしまった時は、どうすればよいのでしょうか。そもそも、苦いきゅうりは腐っている証なのでしょうか。

腐ってるわけじゃない!苦い原因は何?

結論から申しますと、苦いきゅうりは腐っているわけではありません。

きゅうりが腐ってくると、まずシャキっとした食感がなくなってしまいます。 そして、見た目もフニャフニャになり、更にはぬめりが出てきます。なぜ、きゅうりはなぜ苦いものと、そうでないものがあるのでしょうか。きゅうりが苦くなる原因について解説いたします。

栽培された環境

きゅうりの苦味は、栽培された環境や方法によって変化します。

きゅうりの栽培中、夏の暑い時期に水不足などで水分が不足すると、苦味が増していきますし、冬の寒い時期の低温状態が続くと、それもきゅうりが苦くなる原因となるのです。暑い時期や寒い時期の比較的栽培が難しい時期は、気温や水分量によってきゅうりの苦味も変化していくのです。

肥料に含まれる窒素

きゅうりの苦みの原因は肥料に含まれる窒素にも関係するといいます。きゅうりの肥料には窒素が多く含まれており、その窒素の多く含まれた肥料で育てられたきゅうりは渋みと苦味が倍増してしまうのです。

また、夏の時期に高温が続いた場合や、水分不足が重なると苦みの強いきゅうりができてしまうのです。

苦味を感じる成分が多く含まれているとき

きゅうりには「ククルビタシン」という、きゅうりの他にもスイカやメロンなどのウリ科の植物の中に入っている成分が含まれています。

「ククルビタシン」とはステロイドの一種で、通常であればきゅうりに含まれるククルビタシンの量は微量なため、苦みを感じることはないそうです。まれにきゅうりに含まれるククルビタシンの量が多かった場合には渋みや苦味を感じます。

苦味を取り除く方法

きゅうりの苦味の原因となる「ククルビタシン」。ククルビタシンは、これからご紹介する方法を使えば取り除くことができます。

塩で揉む

きゅうりの苦味をとる方法として最も定番と言われている方法が塩で揉む方法です。「塩で揉むだけで苦味が取れるの?」と思うかもしれませんが、驚くほど苦味が取り除けるのだそうです。
手順
1)塩を適量手のひらに取る。
2)塩のついた手できゅうりをしっかりと揉む。
3)10~15秒位揉み、きゅうりから軽く水分が出てきたらOK。
4)最後にきゅうりを水で洗い流せば完了。

たったこれだけの簡単な方法なのですが、塩で揉むことにより、きゅうりから水分が出て、その出てきた水分と一緒に苦味を取り除けます。

ヘタを使って苦味を取る方法

手順
1)きゅうりの両端のヘタの部分をカットする。
2)切りおとしたヘタと、きゅうり本体の切り口をこすり合わせる。
3)出てきた白い泡状のものを取り除けば完了です。

この白い泡状の水分にククルビタシンが多く含まれています。きゅうりの両端で同様の工程を行います。泡状のものが出なくなるまでこすり合わせれば苦みは取れますよ。

苦味がやわらぐきゅうりレシピ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

本当にあった世界の信じられない自動販売機『10選』

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

日本人なら知っておきたい、伝統的な季節の日本酒行事「5」選

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

髪に良いと言われる食べ物「10選」- いつまでもツヤツヤで美しく!

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

冬のお風呂に入れたい食材10選!嬉しい効果がいっぱい♡

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

夏バテで食欲がないときに☆胃に優しい食べ物のまとめ

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

人気店を網羅!神戸でおすすめのパン屋さん7選

神戸 パン サンドイッチ パン屋 まとめ

朝食はパン、おやつにもやっぱりパンを食べたい……そんな方におすすめの神戸で人気のパン屋さんを厳選してご紹介します。パン好きの人も満足必至のお店ばかり!パンめぐりもおすすめですよ。事前予約できるお店もあるのでぜ…

おしゃれに安く盛り上がる横浜で女子会におすすめのお店7選

横浜 女子会 まとめ おしゃれ

横浜の女子会におすすめのお店を7店ご紹介します!おしゃれなのはもちろん、女子向けプランや女子だけのメニューがあるお店や、個室、飲み放題コースのあるお店まで、幹事さんは必見なお店をご紹介します。いつもの女子会が…

観光の合間に訪れたい♩鎌倉で絶品パンケーキが食べられるお店7選

鎌倉 パンケーキ スイーツ まとめ

古き良き雰囲気の古都鎌倉にも、おいしいパンケーキ店がたくさんあるんです。定番のお店はもちろん、穴場のちょっとめずらしいお店まで一挙ご紹介!厚焼きでふわふわのものから、薄焼きのしっとりしたものまで、お好みに合わ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る