和洋中にエスニック風まで!きゅうりを使ったサラダの人気レシピ32選

きゅうりサラダの人気レシピを味付け別にご紹介します。ツナを使った和風レシピや彩り野菜の洋風メニュー、中華風春雨サラダから韓国・インド風のアレンジまでアレンジ盛りだくさん。毎日使える32種のレシピが登場しますよ!

2019年2月25日 更新

【和風】きゅうりを使ったサラダの人気レシピ9選

1. ねっとり里芋とたくあんのポテトサラダ

黒い器に盛り付けたねっとり里芋とたくあんのポテトサラダ

Photo by macaroni

きゅうりと相性のいいポテトサラダをご紹介します。こちらは里芋をメインに使ったねっとり食感のレシピです。食感のいいきゅうりとたくあんを加えた、たっぷり食べても飽きのこない組み合わせになっています。里芋の皮むきも簡単なのでぜひおためしあれ。

2. わさびみそドレッシングの豚しゃぶサラダ

ベージュの器に入ったわさびみそドレッシングの豚しゃぶサラダ

Photo by macaroni

豚しゃぶにきゅうりやオクラなどたっぷりの野菜を加えて、わさび味噌の特製ドレッシングでいただきます。オリーブオイルやお砂糖も入ったわさび味噌は、香り高く奥深い味わい。野菜もお肉もたくさん食べられる、ボリューミーなサラダです。

3. しゃきしゃきキャベツのツナサラダ

和皿に盛り付けたしゃきしゃきキャベツのツナサラダ

Photo by macaroni

きゅうりとキャベツ、ツナ缶だけで作れる簡単サラダがこちら。缶詰だからいつでも作れて、調理時間も10分と手軽な時短レシピなんですよ。そのままパンに挟めば具だくさんなツナサンドも作れちゃいます。

4. たっぷりワカメとツナのサラダ

わかめとツナを一緒に添えたレシピです。ドレッシングも手作りのノンオイルなのでさっぱりいただけます。王道な組み合わせですが、だからこそ安定したおいしさがありますよね。ささっと作れますので、覚えておくと重宝しますよ。

5. ツナときゅうりのサラダ 梅ヨーグルトドレッシング

マヨネーズに梅とヨーグルトを混ぜて作ったドレッシングのサラダです。レシピでは梅干しを使っていますが、練り梅を使ってもOK。種を取る手間が省けますね。そのまま食べてもいいけれど、パンに挟むともっとおいしくいただけます。

6. きゅうりのツナゴマ和え

相性抜群のツナときゅうりを合わせたひと品。きゅうりを包丁で切るのではなく、めん棒などで叩くところがポイント。そうすることで特製だれとの味のなじみをよくなります。ツナだけでなくごまを加えるので風味もバッチリ!

7. トマトときゅうりの夏サラダ

きゅうりとトマトをひと口サイズにカットして作ります。ミョウガやスプラウトといった、辛味のある食材を使っているので、ほどよいアクセントが楽しめますよ。手作りドレッシングとよく和えていただきましょう。

8. きゅうりと卵のサラダ

きゅうりとゆで卵をマヨネーズで和えたレシピです。きゅうりは、なるべく薄く切ったほうが馴染みがいいんですよ。こちらも王道のレシピですが、ほっこりするような、どこか懐かしい味わいに仕上がります。

9. 和風コールスロー

コールスローというと洋風のサラダを思い浮かべますが、このように和風のコールスローもあるんです。きゅうりやキャベツなどを、からしや醤油で味つけます。切り方しだいで食感が変わるので、千切りや輪切りもおすすめです。ほどよいからさが旨みを引き立てくれそうですね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう