ライター : satto

グルメライター

具材3つ以内で簡単。きゅうりサラダの人気レシピ10選

1. シンプル。きゅうりだけサラダ

きゅうりだけで作るサラダは、みずみずしさや歯ざわりのよさを存分に活かせますよ。すりおろしと輪切りのきゅうりで、食感の違いを楽しみましょう。白だしで味付けするためやさしい味わい。仕上げに白いりごまで香ばしさをプラスするのがポイントです。

2. めんつゆが決め手。きゅうりのツナマヨサラダ

Photo by macaroni

きゅうりとツナ缶をマヨネーズで和える、定番のサラダです。おいしさの決め手はめんつゆを加えること。コクが増してよりまろやかな味わいに仕上がるので、ぜひ試してみてください。できたてもおいしいですが、少し時間を置くと味が染み込み絶品に。

3. レモン果汁で爽やか。きゅうりとハムのマヨサラダ

きゅうりとハムを細切りにするサラダは、食感が楽しいだけでなく調味料がよく絡みます。マヨネーズで味付けするひと品。レモン果汁で酸味をプラスするため、味全体が引き締まりさっぱりと食べられます。こしょうの分量はお好みで調整してくださいね。

4. マスタード入り。きゅうりとハムと卵のマヨサラダ

卵とマヨネーズのまろやかさが特徴のサラダです。塩もみにするきゅうりとハムの塩味がマッチして、あとを引くおいしさ。プレーンヨーグルトとマスタードを加えることで、デリ風に仕上がります。サンドイッチに挟むのも一押し。

5. 色鮮やか。きゅうりとトマトとツナ缶のサラダ

Photo by macaroni

きゅうりとトマトの鮮やかな色合いが目を引くサラダは、食卓を彩ります。ツナ缶の旨味と中華風の味付けが馴染み、止まらないおいしさ。みずみずしい食材を組み合わせるため、さっぱりとした味わいが特徴です。ごま油の芳醇な香りが食欲をそそりますよ。

6. スピード副菜。きゅうりとわかめの中華サラダ

忙しい朝や疲れているときにぴったりな、時短で作れる中華サラダのレシピです。わかめは乾燥わかめを使うので、塩抜きをしたりゆでたりといった手間がかかりません。叩ききゅうりのポリポリとした食感がクセになるひと品です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ