ライター : fujimari

きゅうりは冷凍保存できる!

Photo by macaroni

きゅうりを冷蔵庫で保存していて、気づいたらしなびていた……なんてことはありませんか。きゅうりは、冷蔵保存では1週間程度しか日持ちしません。長持ちさせたいなら冷凍保存がおすすめですよ。

水分量が多いきゅうりは、適切に保存&解凍することが大切。長く保存できるうえ、特有の歯ごたえも楽しめます。きゅうりを上手に冷凍保存するコツをぜひ参考にしてくださいね。

塩を使うきゅうりの冷凍保存方法(保存期間2~3週間程度)

Photo by 馬原 香織

きゅうりは、塩もみしてから冷凍保存することで、解凍してもシャキシャキ食感を楽しめます。この保存方法なら、きれいな緑色をキープできるのもメリット。

解凍してからサラダや和え物に使うなら、下味もつくため時短調理も可能ですよ。塩の量は、きゅうりの重量に対して1%程度にするのがポイント。塩味がつきすぎるのを防げます。

必要なもの

・きゅうり
・塩
・ラップ
・ジッパー付き冷凍用保存袋

手順

1. きゅうりは洗って水気を拭き取り、スライスする

2. きゅうりを塩もみして5分ほどおき、水気が出てきたら軽く絞る

3. 1回分ずつ小分けにして、空気が入らないようにぴったりとラップで包む

4. ジッパー付き冷凍用保存袋に入れ、空気が入らないようにしっかり密閉し、冷凍庫に入れる

保存期間

冷凍庫で2~3週間程度保存可能です。

解凍方法と使い方

解凍するときは、冷蔵庫に移して解凍するか流水にくぐらせて解凍します。解凍後水気をしっかり絞ってから使いましょう。和え物やサラダ、スープなどさまざまな料理に使えます。

イチオシはチャーハンに加えること。塩のおかげできゅうりの水分が抜けるため、チャーハンに加えてもベチャッとせず絶品です。きゅうりの歯ごたえがよいアクセントになりますよ。

おいしく冷凍するコツ

  1. 塩の量は、きゅうりの重量に対して1%程度にする
  2. きゅうりは軽く絞って水気を拭いてから冷凍する
  3. 使う分量ずつラップで包む

編集部のおすすめ