ローディング中

Loading...

きゅうりは水分量の多い野菜です。また比較的、賞味期限が短いことでも知られていますね。家にあるきゅうりを使おうと思ったら萎びていたということも多いのではないでしょうか?今回は、きゅうりの賞味期限と保存方法をご紹介していきます。

きゅうりの賞味期限

きゅうりの賞味期限は保存方法によって変わってきます。数日前に買ったきゅうりを使おうと思ったら、傷んでいたことはありませんか?保存方法を間違えると、きゅうりはたった数日で傷んでしまいます。場合によっては、1日でダメになってしまうことも。

では、きゅうりを一番長持ちさせる保存方法とは、どのような方法なのでしょうか?具体的な方法と賞味期限についてご紹介しましょう。

常温で保存した場合

きゅうりを常温で保存した場合、最も賞味期限が短くなります。また、きゅうりの常温保存は冬以外には向きません。きゅうりは水分量が多く傷みやすい野菜ですから、冬以外は常温保存を避けましょう。

ちなみに、きゅうりの常温保存は20度以下です。20度を超えると傷みが早くなってしまいますから、注意しましょう。

賞味期限

20度以下の常温で保存した場合には3日程度が目安です。

保存方法

冬場に常温保存をする場合には、風通しの良い場所を選んでください。20度を超えるときゅうりは傷みやすくなります。

また、反対に10度以下になると低温障害が起きます。極端に寒くなる場所では冷蔵庫に入れるほうが安心できるでしょう。

冷蔵庫で保存した場合

先ほどご紹介したように、冬以外の季節にきゅうりを常温保存することはおすすめしません。温度が一定に保たれやすい冷蔵庫で保存する方法をご紹介していきましょう。

賞味期限

冷蔵庫で保存したきゅうりは10日前後が賞味期限になります。

保存方法

きゅうりを保存する際は、寝かせるのではなく、立てて保存してください。きゅうりに水分が残っている場合には、水分をキッチンペーパーでふき取ります。その後、新聞紙やキッチンペーパーで1本ずつ包んだきゅうりをラップに包みましょう。

この時に注意したいのが「ヘタの部分を上にする」です。この方法で保存すると長持ちしますよ。

立てて保存するコツ

冷蔵庫の中にきゅうりを立てて保存する場合には、牛乳パックなどを使うと簡単です。牛乳パックの中にきゅうりを立てかけ、これを冷蔵庫のドアポケットや野菜室などに入れましょう。牛乳パックがなければ、マグカップやペットボトルをカットしたものでも良いでしょう。このように保存をすることで賞味期限は大きく変わりますよ。

きちんと保存をした場合には10日前後、袋に入ったきゅうりを寝かせて保存した場合は4日程度が賞味期限です。 このように大きな違いがありますから、きゅうりを無駄にしないためにも正しく保存しましょう。

冷凍庫で保存した場合

きゅうりが冷凍保存が可能なことをご存知ですか?次は、きゅうりを冷凍庫で長期保存する方法をご紹介します。

賞味期限

きゅうりは冷凍保存することで賞味期限が1ヶ月程度になります。

保存方法

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 白菜 和食

鍋物などの煮込み料理に活躍する「白菜」ですが、味噌汁に入れるのもおすすめなんです。今回は、白菜が主役の味噌汁レシピを厳選してご紹介。白菜とよく合う具材や、味噌を選ぶ際のポイントもお教えします。白菜の味噌汁で、…

煮物、蒸し物など、いろいろな料理に活躍する里芋は、水分を多く含み、低カロリー。おいしくてヘルシーな里芋の賞味期限や保存方法をご紹介します。泥つきをそのまま保存、洗って保存、冷凍保存など、保存方法もいろいろあり…

みかん

食べやすくおいしい果物のみかんですが、箱で大量に購入した際の保存方法はどうしていますか?実がやわらかく傷みやすいみかんの保存はコツをおさえて長持ちさせることができるんですよ。みかんの賞味期限や上手な冷蔵、冷凍…

作り置き レシピ まとめ

時間があるときに調理しておけば、バランスの取れた献立が作れる「作り置きおかず」。専用の料理本が出たり、テレビや雑誌でも話題を集めています。今回は、野菜のみを使った作り置きレシピをご紹介!朝昼晩の食事だけでなく…

きゅうり レシピ

簡単で手早く作れる「きゅうりの浅漬け」は、あと一品付け足したいときや、おつまみにも大活躍!今回は、塩のみで作る基本のレシピや、ほんだしや白だしで簡単に作る方法、具材を変えて楽しむ人気のアレンジ15選をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る