ローディング中

Loading...

そのままかじってもサラダにしてもおいしい、きゅうりですが、気がつくとシナシナになっていることも。きゅうりの保存はどうしたらよいのでしょう?そのままの保存かカットして保存するのかなど、今回は、きゅうりの保存についてまとめてご紹介します!

きゅうりを長持ちさせる保存方法

サラダにしたり、サンドイッチにしたり、日頃の食卓に登場する機会も多いきゅうり。みなさんは、きゅうりを買ってきた後、どのように保存をしていますか?一袋に何本も入っているのは嬉しいけれど、食べきれずに気がついたら、もうシナシナになっていたということもありますよね?

せっかく買ってきたきゅうりを長持ちさせるには、どのような保存方法がよいのか……。冷蔵や冷凍、カットしたきゅうりについてなど、きゅうりをおいしく長持ちさせられる保存の仕方についてご紹介します!

傷んでしまう原因

きゅうりが傷んでしまう原因は、湿度にあります。表面に水分がついていると、そこから傷み始めます。保存するときは、きゅうりのまわりの水分をよくふき取ってから保存するのがポイントになります。

きゅうりの保存の仕方

保存の手順

1 きゅうりを1本ずつキッチンペーパーなどで包みます。
2 キッチンペーパーで包んだものを、さらにラップを使って全体を包みます。
3 くるんだきゅうりは野菜室に立てて保存します。

野菜室での立て方

冷蔵庫の開け閉めのときに、きゅうりが倒れてしまわないように、マグカップや牛乳パックを使って保存するとよいですよ。高さのあるマグカップにラップでくるんだきゅうりを立てかけるか、牛乳パックであれば、上部をカットして、きゅうりが入れられる容器にしましょう。

保存期間

きゅうりは、野菜室で保存しても4、5日が目安です。きゅうりは、縦に伸びる野菜なので、保存の際も縦にすると長持ちします。

カットしたきゅうりを保存

保存の手順

きゅうりをカットした断面に空気が触れないように、しっかりとラップをして野菜室で保存します。さらに密閉できる保存用袋や蓋付きの保存容器に入れて保存するとよいですよ。スライスしたきゅうりの冷蔵保存はあまり長持ちしませんので、できるだけ早く食べるようにしてくださいね。

塩もみして保存

切ったきゅうりを軽く塩もみすると長持ちします。塩もみしたきゅうりを密閉できる容器に入れて野菜室で保存してください。塩もみして保存したきゅうりはサラダや和え物におすすめです。使うときには、水洗いしてから使いましょう。

保存期間

カットしたきゅうりの保存期間は1日から2日程度と非常に短いです。塩もみして保存すると、1週間ほどを目安に食べることができますよ。

冷凍するなら輪切りで保存

きゅうりは冷凍保存もできます。冷凍する場合には、輪切りにします。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハワイのローカルフード「モチコチキン」のレシピ5選

ハワイといえばパンキーキが有名ですが、ハワイのローカル料理には「モチコチキン」もあるのを、みなさんご存知でしたか?もち米から作ったモチコを使って作っているので、外はカリカリ、中はとてもジューシーです!そんなモ…

これからの季節にピッタリ!冷麺アレンジレシピ「8」選☆

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

名古屋土産「小倉トーストラングドシャ」は新定番の話題なお菓子!

いま名古屋土産として大注目の「小倉トーストラングドシャ」をご存知でしょうか?あの名古屋名物「小倉トースト」をラングドシャで再現したお菓子で、とってもおいしいと大人気なんです!小倉トースト好きの方必見ですよ。

とうもろこしは糖質制限ダイエットに向いてる?栄養や注意点を紹介

糖質制限ダイエット中、どんな食材がOKなのかNGなのか悩まれる方も多いのでは?フルーツほどは甘くなく、肉類のようにハイカロリーではありませんが、とうもろこしはどうなのでしょうか。とうもろこしの栄養や糖の種類な…

食べ過ぎは体に毒?実は栄養満点な「ゴーヤ」の上手な食べ方とは

暑くなると「ゴーヤ」が食べたくなる人、多いのではないでしょうか。独特な苦味が特徴の野菜ですが、それがクセになるんですよね。ただし、考えなしに食べ過ぎてしまうと体に毒となることも。今回はそんなゴーヤの栄養効果と…

ページTOPに戻る