きゅうり×ツナのおすすめレシピ15選!サラダ/酢の物/おつまみetc…

きゅうりとツナを使ったおすすめレシピをご紹介します。サラダや酢の物の定番レシピはもちろん、パスタやごはん、サンドイッチなどの主食レシピ、お酒が進むおつまみレシピも。ちょっと珍しい、加熱するレシピもありますよ。マンネリを打破したい方必見です!

きゅうりとツナは常備菜の定番!

特売の定番「きゅうり」と保存がきく「ツナ」は、ご家庭でも常備されていることが多い食材ですよね。きゅうり×ツナの組み合わせは、サラダや酢の物といった作り置きもできる便利なレシピが多数。

また、きゅうりは冷凍保存も可能です。きゅうりの保存方法については下記の記事も参考にしてみてくださいね。特に酢とお砂糖を使って冷凍したきゅうりは、今回紹介するサラダや酢の物にすぐ使えて便利ですよ。
では、「きゅうり」と「ツナ」を使ったレシピをご紹介していきます。定番のサラダや酢の物はもちろん、ちょっと変わったパスタや混ぜごはん、加熱するレシピもご紹介します。定番のレシピが知りたい方も、マンネリを打破したい方も楽しめますよ♩

マヨネーズ和えも!きゅうり×ツナのサラダ5選

1. きゅうりとツナのマヨサラダ

シンプルに、きゅうりとツナをマヨネーズで和えたサラダです。定番の味は親しみやすく、入れる具材や味付けのアレンジも無限大。

隠し味に、オイスターソースを少しだけ加えるのがおすすめです。ツナと牡蠣、2つの魚介の旨味が合わさって、いつものマヨネーズサラダとはちょっと違った奥深い味に仕上がりますよ。

2. ごま油の香りが◎ きゅうりとツナのごま和え

定番のごま和えを、もっとおいしくする一工夫!それはごま油です。ごま油を加えることで、香ばしいごまの風味と、油のまろやかなコクをプラス。

塩をまぶして下味がついていますし、ツナの旨味があるので味付けはしなくてもOK。和えるだけで簡単に作れるのも嬉しいですね。

3. きゅうりツナコーンサラダ

きゅうりのサラダを作っても、子どもがあまり食べてくれない……そんな悩みを解決してくれるのがこちらレシピ。コーンの甘さがポイントのマヨサラダです。

コーンを加えれば、見た目もカラフルになってお子さんの興味を引いてくれます。そして、優しい甘さと食感のアクセントにもなって、モリモリ食べてくれますよ。

4. きゅうりとツナのマカロニサラダ

きゅうりとツナだけではちょっと物足りない方には、こちらがおすすめ。きゅうり、ツナ、コーン、玉ねぎ、マカロニ……とても具沢山でボリューミー!

とてもコクがあっておいしい秘密は「粉チーズ」です。マヨネーズを使ったサラダに粉チーズを加えると、乳製品特有のクリーミーなコクが加わっておいしくなります。

5. キュウリとツナの梅マヨサラダ

特集

SPECIAL CONTENTS