ローディング中

Loading...

きゅうりとツナを使ったおすすめレシピをご紹介します。サラダや酢の物の定番レシピはもちろん、パスタやごはん、サンドイッチなどの主食レシピ、お酒が進むおつまみレシピも。ちょっと珍しい、加熱するレシピもありますよ。マンネリを打破したい方必見です!

きゅうりとツナは常備菜の定番!

特売の定番「きゅうり」と保存がきく「ツナ」は、ご家庭でも常備されていることが多い食材ですよね。きゅうり×ツナの組み合わせは、サラダや酢の物といった作り置きもできる便利なレシピが多数。

また、きゅうりは冷凍保存も可能です。きゅうりの保存方法については下記の記事も参考にしてみてくださいね。特に酢とお砂糖を使って冷凍したきゅうりは、今回紹介するサラダや酢の物にすぐ使えて便利ですよ。
では、「きゅうり」と「ツナ」を使ったレシピをご紹介していきます。定番のサラダや酢の物はもちろん、ちょっと変わったパスタや混ぜごはん、加熱するレシピもご紹介します。定番のレシピが知りたい方も、マンネリを打破したい方も楽しめますよ♩

マヨネーズ和えも!きゅうり×ツナのサラダ5選

1. きゅうりとツナのマヨサラダ

シンプルに、きゅうりとツナをマヨネーズで和えたサラダです。定番の味は親しみやすく、入れる具材や味付けのアレンジも無限大。

隠し味に、オイスターソースを少しだけ加えるのがおすすめです。ツナと牡蠣、2つの魚介の旨味が合わさって、いつものマヨネーズサラダとはちょっと違った奥深い味に仕上がりますよ。

2. ごま油の香りが◎ きゅうりとツナのごま和え

定番のごま和えを、もっとおいしくする一工夫!それはごま油です。ごま油を加えることで、香ばしいごまの風味と、油のまろやかなコクをプラス。

塩をまぶして下味がついていますし、ツナの旨味があるので味付けはしなくてもOK。和えるだけで簡単に作れるのも嬉しいですね。

3. きゅうりツナコーンサラダ

きゅうりのサラダを作っても、子どもがあまり食べてくれない……そんな悩みを解決してくれるのがこちらレシピ。コーンの甘さがポイントのマヨサラダです。

コーンを加えれば、見た目もカラフルになってお子さんの興味を引いてくれます。そして、優しい甘さと食感のアクセントにもなって、モリモリ食べてくれますよ。

4. きゅうりとツナのマカロニサラダ

きゅうりとツナだけではちょっと物足りない方には、こちらがおすすめ。きゅうり、ツナ、コーン、玉ねぎ、マカロニ……とても具沢山でボリューミー!

とてもコクがあっておいしい秘密は「粉チーズ」です。マヨネーズを使ったサラダに粉チーズを加えると、乳製品特有のクリーミーなコクが加わっておいしくなります。

5. キュウリとツナの梅マヨサラダ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いたるんるんさんの美味しいパンの作り方まとめ8選♪

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

一度食べればやみつきに!?納豆を使った揚げ物のレシピまとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

美肌効果やダイエットにも♡「もちきび」を使ったおすすめレシピ7選

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

最近人気の「ミルクハース」アレンジレシピ7選☆

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バジルを一年もたせる裏ワザ!「塩バジル」の作り方をマスターして保存上手♩

イタリアンに欠かせないバジル。お店で購入するものの、使いきれずに残ってしまうことも。そんなときは、塩バジルにしましょう!塩バジルにすることで長期保存可能になり、いつでも料理に使うことができますよ。今回は詳しい…

調味量別、大さじ・小さじの測り方!スプーンいらずでラクラク計量

料理の基礎のひとつ、大さじ・小さじ。レシピでもよく見かけるけど、正直いまいちわからない。今回は、大さじは小さじの約何倍?計量スプーンは何かで代用できるの?そんな疑問を解決します!分量を守れば、余計な塩分や糖分…

連載記事

ほろ苦さを生かして♩「ゴーヤとサバ缶の和風サラダ」で新境地を開拓!

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

ページTOPに戻る