ライター : 小澤真理

コピーライター

きゅうり×ツナの人気「副菜」レシピ8選

1. ひと手間で味なじみよく。きゅうりのツナごま和え

簡単に作れる副菜の定番、ごま和えのレシピです。すりこぎでたたいて味のなじみをよくしたきゅうりに、ツナ缶を組み合わせて酢でさっぱりと和えましょう。ツナ缶とごまのコクがきゅうりにからんで、ついつい箸が止まらなくなりますよ。あとひと品欲しいときにもどうぞ。

2. 酸味が和らいで食べやすい、きゅうりとツナの酢の物

塩もみしたきゅうりにツナ缶と調味料を和えるだけで、手軽に仕上がるひと品です。ツナ缶の旨みや油分が入ることで、酸味が和らいで食べやすく、マイルドな味わいに。酢の物はちょっと苦手、という方やお子さまには、こちらのレシピを試してみてください。

3. あっさり味♪ きゅうりとわかめの無限ツナサラダ

マヨネーズを使わず、あっさりと食べられるツナサラダです。きゅうりの水分に、ごま油の香ばしい旨味がからんでおいしく食べられますよ。具材と調味料を和えるだけで、簡単に作れるのもポイントです。ツナ缶の旨みで酢の酸味が和らぎ、食べやすい味わいに仕上がりますよ。

4. シャキシャキ食感。きゅうりとツナのマヨサラダ

Photo by macaroni

野菜とツナ缶をマヨネーズドレッシングで和えるだけで完成する、簡単レシピです。具材と調味料をなじみやすくするために、きゅうりとキャベツはあらかじめ塩もみして、水気を絞っておきましょう。ツナ缶の旨味とマヨネーズのコクで、野菜をたっぷり食べられますよ。

5. スパイスを効かせて。ツナカレーマカロニサラダ

Photo by macaroni

きゅうりとツナ缶のサラダは、マカロニを入れても好相性。ゆで卵や彩りのよい野菜を加えることで、食感も見た目も楽しめるひと皿です。スパイシーなカレー粉を加えて、ツナ缶の旨味にアクセントをプラス。きゅうりは塩もみをしてしっかり水気を絞り、味なじみよく仕上げましょう。

6. ごま油が香る。きゅうりとツナの中華風ごまサラダ

トマトを使うと水っぽくなりがちですが、白すりごまとツナ缶の旨みで、コクがありながらさっぱりと食べられますよ。やみつきになるおいしさなので、きゅうりをたっぷり消費したいときにおすすめ。野菜を切って調味料を和えるだけなので簡単に作れますよ。

編集部のおすすめ