ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

きゅうりの味をよくするアク抜き方法が話題!

いまTwitterでは、青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さんが投稿した「きゅうりの味をワンランクアップさせる方法」が話題沸騰中。現段階ですでに12万いいねを獲得し、大反響を呼んでいます。

なんでも、きゅうりの切り口をこすり、アクを出すだけということなのですが……。実際に試した人たちからは、「エグミが消えた!」「生で食べても違いがわかる!」「おいしくなってびっくり」と絶賛の声が後を絶ちません。

果たして本当に味が変わるのか、本記事では詳しいやり方や実践してみた感想をお届けしますよ。

材料

Photo by pomipomi

・きゅうり……好きなだけ

やり方

1. きゅうりのヘタを切り落とす

Photo by pomipomi

きゅうりのヘタを切り落とします。

2. 切り口をこすり合わせる

Photo by pomipomi

きゅうりとヘタを両手に持ち、切り口を30秒ほどクルクルとこすり合わせます。

Photo by pomipomi

すると白い泡がたくさん出てきます。これがアクです!

あとはアクを洗い流し、好きなように食べるだけ。ちなみにこするのは、片側のヘタだけでOKですよ。

白い泡がおもしろいほどムクムク…

Photo by pomipomi

ただこするだけで白いアクがムクムクと湧き出てきます。Twitterには「おもしろいぐらい泡が出る」「楽しくて仕方がない」のような声が多々投稿されていました。

以前からこの方法を知っていた人も多く、「小学生の頃に調理実習で教わった」「おばあちゃんがいつもやっていた」というコメントもたくさん見られましたよ。なかには「おいしくなるおまじないだと思ってた」という声も。

味の違いが歴然!えぐみが抜けてスッキリ

Photo by pomipomi

アク抜き前と後できゅうりを食べ比べてみたところ、たしかにえぐみが抜けてスッキリとした味わいに!やるとやらないではだいぶ違います。きゅうりが苦手な人は試す価値大アリですよ。

SNSには「きゅうりのみずみずしさが前に出る」「これをやると糠漬けが早く漬かる気がする」といった感想も寄せられていました。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ