ローディング中

Loading...

小鉢にきゅうりの酢の物、箸休めによく、安定した人気がありますね。それだけじゃありません。魚介類などと合わせると結構なひと品になります。合わせ酢をつくれば、あとは和えるだけと、超簡単!お酢と野菜とお魚などを使ったレシピを紹介します。

きゅうりは簡単酢の物レシピで決まり!

きゅうりの酢の物って、簡単な副菜として人気ですよね。三杯酢や甘酢などをつくって和えるだけ。でも、こってりとした料理の箸休めになるだけではありません。ビタミン、栄養もあって、食生活のバランスをとるためにもとってもいい料理です。さらに、少し手をかければ、メインに近いひと品になるかも。そんなきゅうりの酢の物とアレンジレシピをぜひ活用してくださいね。
▼ 基本の「きゅうりとわかめの酢の物」の作り方はこちらの記事をチェック!

きゅうりで作る人気の酢の物レシピ9選

1. 定番!きゅうりとわかめの酢の物

生わかめは流水で洗って塩抜きします。乾燥わかめは水で戻します。わかめを細かく切り、きゅうりは薄切りにして、塩もみし10分置いたら水気をしぼります。酢、醤油、砂糖、だし汁を合わせて白ごまを加えて、わかめときゅうりを和えましょう。わかめときゅうりの水をしっかりしぼり、水っぽくならないようにしてください。

2. 釜揚げしらすとわかめの酢の物

酢、砂糖、醤油、だし汁をボウルで混ぜます。生わかめはさっと湯通しをして水気を切って2cmに切ります。きゅうりを塩もみし、洗ったあと絞って水気を切ってください。ボウルにわかめときゅうり、釜揚げしらすを加えてよく和えます。しらすはちりめんじゃこでも代用可能です。冷やすとさらにおいしいですよ。

3. タコとわかめのさっぱり酢の物

わかめは水洗いして塩気を抜き、食べやすい大きさに切ります。刺身用のゆでタコを薄くそぎ切りにして、きゅうりは細切りにします。玉ねぎは、薄切りにして水にさらし、水気を取りましょう。だし汁、砂糖、塩、米須、醤油を合わせ、わかめ、タコ、きゅうり、玉ねぎを和えます。冷蔵庫で少し味をなじませて食べると、さらにおいしくなりますよ。

4. きゅうりとカニカマの酢の物

きゅうりは薄切りにして塩もみし水気を切ります。カニカマは縦に裂いて酒をかけて準備OK。わかめは水でもどしてざく切りにします。 酢、砂糖、塩を煮立て、砂糖が溶けたら冷まして甘酢をつくります。ボウルに甘酢、だし汁、マヨネーズ、醤油を入れて混ぜ、食材を入れて和えましょう。

5. 蛇腹きゅうりの甘酢漬け

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ひと手間でおいしく♩季節の果物を使った「コンポート」のレシピ10選

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

一度食べればやみつきに!?納豆を使った揚げ物のレシピまとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

簡単アレンジ!焼き肉のたれを使った人気レシピ10選

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

ポン酢ジュレで見た目にも涼しいおいしいレシピ「15」選♡

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

これで失敗知らず。製氷皿で簡単に作れるシュウマイが話題急上昇!

包むのが面倒なシュウマイ作り……それが、時間をかけずに簡単に作る方法があるんです!「包む」手間を省いて、しかも大量に作れると話題になっています。その簡単にできるシュウマイの作り方をご紹介します。忙しい時の作り…

ベジタリアンも安心。新宿「アインソフ リプル」の本格ヴィーガンバーガー

新宿歌舞伎町にオープンした「AIN SOPH. ripple(アインソフ リプル)」はヴィーガン対応バーガーなどを取り扱うヴィーガンカフェ。ひよこ豆など安心できる食材を使ったメニューがテイクアウトでもイートン…

2016年欧米でもトレンドに。「プアオーバーコーヒー」にトライしない?

Pinterestの2016年トレンド予想で挙げられた「プアオーバーコーヒー」、つまりハンドドリップで淹れるコーヒー。おうちで本格的なコーヒーを楽しむにはハンドドリップがおすすめです。プアオーバーコーヒーのポ…

ページTOPに戻る