これぞ定番!きゅうりとわかめの酢の物のレシピ5選

きゅうりとわかめの酢の物のレシピをmacaroni動画を使ってご紹介します。シンプルな作り方だからこそ、どんな食材を使ってもアレンジ可能!ツナやしらす、カニカマなどの酢の物もまとめているので、ぜひ参考に作ってみてくださいね♪

きゅうりとわかめの酢の物の基本レシピ

材料(2人分)

・きゅうり……1本
・塩……小さじ1/2杯
・わかめ(乾燥)……5g
a. 砂糖……大さじ2杯
a. 酢……大さじ2杯
a. 薄口しょうゆ……小さじ1/2杯

下ごしらえ

わかめは水で戻して水気を絞っておきます。

作り方

1. きゅうりは薄切りにして塩もみし、しんなりとしたら水気を絞ります。

2. ボウルに(a)の調味料を入れてよく混ぜ、1とわかめを加えて混ぜ合わせます。

3. 器に盛り、お好みで白ごまをふりかけて完成です♪

ポイント

きゅうりは塩もみすると味がなじみやすくなります。また、わかめは乾燥のものだけではなく、生のものでももちろんおいしく作れますよ。
【レシピ提供 macaroni】

きゅうりの酢の物のアレンジレシピ5選

1. タコとキュウリの酢の物

あざやかなタコの色がアクセントになっていますよね。ビタミンカラーの黄色の器に盛りつけたら、より食欲をそそる色合いに♪大葉の香りと爽やかさが、あとをひくひと品です。こってりとした料理の箸休めにおすすめ。

2. わかめとカニカマときゅうりの酢の物

身体が疲れたときに食べたくなる、わかめとカニカマときゅうりの酢の物です。カニカマはお好みでほぐして入れてもOK。スポーツなどでたっぷりと汗をかいた後、酸味が欲しいときにピッタリのひと品です。桜エビやゴマを加えると、さまざまな食感を楽しめます♪

3. きゅうりと切り干し大根とツナの酢の物

切り干し大根をたっぷりと使用した酢の物です。すし酢の甘みにツナが加わることで、コクとうまみがアップしますよ。

和食器に立体的に盛りつけたら立派な副菜に♪ ほどよい歯ごたえがあり、あとをひくおいしさです。

4. しらすときゅうりとわかめのチアシード酢の物

チアシード酢の物って、なんだか今風ですよね。チアシードはとても小さいのですが、食物繊維やミネラル、マグネシウムといった栄養成分が豊富です。

好みでクラゲを加えるとコリコリっとした食感も楽しめます。箸休めにも最適ですし、ダイエット中の人は最初に食べておくと、食べ過ぎを防げるかもしれません。

5. きゅうりとエビの酢の物

特集

SPECIAL CONTENTS