サクッと作れて超簡単!きゅうりを使った人気酢の物レシピ

きゅうりを使った酢の物の人気レシピをご紹介します。小鉢にきゅうりの酢の物、箸休めによく、安定した人気がありますよね。合わせ酢を作れば、あとは和えるだけと、とっても簡単です!

わかめと一緒に、きゅうりの酢の物レシピ

材料

きゅうり...1本
乾燥わかめ...40g
塩...小さじ1/2杯
酢...大さじ2杯
砂糖...小さじ1/2杯

下ごしらえ

きゅうりは薄切りにして、塩を揉み込みます。わかめは、水で戻します。

作り方

1. きゅうりとわかめは軽く水で洗ってから、水気を切る。
2. お酢と砂糖を混ぜ、そこに1を加える。
3. 冷蔵庫で30分ほど寝かせれば完成。

きゅうりを使った、人気酢の物レシピ6選

1. きゅうりとカニカマの酢の物

きゅうりは薄切りにして塩もみし水気を切ります。カニカマは縦に裂いて酒をかけて準備OK。わかめは水でもどしてざく切りにします。 酢、砂糖、塩を煮立て、砂糖が溶けたら冷まして甘酢をつくります。ボウルに甘酢、だし汁、マヨネーズ、醤油を入れて混ぜ、食材を入れて和えましょう。

2. タコとわかめのさっぱり酢の物

わかめは水洗いして塩気を抜き、食べやすい大きさに切ります。刺身用のゆでタコを薄くそぎ切りにして、きゅうりは細切りにします。玉ねぎは、薄切りにして水にさらし、水気を取りましょう。だし汁、砂糖、塩、米須、醤油を合わせ、わかめ、タコ、きゅうり、玉ねぎを和えます。冷蔵庫で少し味をなじませて食べると、さらにおいしくなりますよ。

3. 加賀太きゅうりとくらげの酢の物

くらげは塩抜きして切ります。加賀太きゅうりは皮をむき縦半分に切って種を取り、薄切りにして塩を振り5分置きます。かいわれ大根は洗って水切りします。きゅうりを軽く洗ってふきんでしぼり、くらげもしぼっておきます。ボウルに食材とすし酢、ごま油、煮切りみりん、煮切り酒、白ごまを入れて混ぜます。すし酢によって味が変わるので、お好みのものでぜひ。

4. きゅうりとセロリとみょうがの酢の物

きゅうりは輪切り、セロリは薄切り、みょうがは千切りにします。わかめは熱湯でさっと茹で切ります。米酢、だし汁、きび砂糖、塩を火にかけ、砂糖と塩が溶けたら冷まします。食材をボウルに入れたら塩をふって10分置き、そのあと水分を軽く絞り、合わせ酢と和えてすりごまを振ります。セロリの苦味とみょうがの風味がアクセントです。

5. めかぶの酢の物

酢、砂糖、塩を煮立て砂糖が溶けたら火を止め冷まし甘酢をつくります。めかぶは水洗いして水気を切ります。きゅうりは端を切り縦じまに皮をむき、薄切りにして塩を振り、軽く水洗いし水気を絞ります。甘酢とショウガ汁を混ぜ合わせて、めかぶ、きゅうりの上からかけます。きゅうりはしっかり水気を絞るのがポイントです。

6. ラディッシュの酢の物

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

yukitoki

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう