ライター : 稲吉永恵

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

通関士として商社勤務後、美容師・ローフード認定校講師として働きながら、天然酵母パンとスイーツを製造販売しています。不調や不安をやわらげる、心と体にやさしいものを追求中。趣味…もっとみる

定番。きゅうりとわかめの酢の物のレシピ

材料(2人分)

・きゅうり……1本 ・塩……小さじ1/2杯 ・わかめ(乾燥)……5g a. 砂糖……大さじ2杯 a. 酢……大さじ2杯 a. 薄口しょうゆ……小さじ1/2杯

下ごしらえ

わかめは水で戻して水気を絞り、食べやすい大きさにカットしておきます。

作り方

1. きゅうりは薄切りにして塩もみし、しんなりとしたら水気を絞ります。

2. ボウルにaの調味料を入れてよく混ぜ、1とわかめを加えて混ぜ合わせます。

3. 器に盛り、お好みで白ごまをふりかけて完成です♪

作るときのコツ

きゅうりは塩もみすると味がなじみやすくなります。また、わかめは乾燥のものだけでなく、生わかめを使ってもおいしく作れますよ。
【レシピ提供 macaroni】

きゅうりの酢の物のアレンジレシピ7選

1. 彩りきれい。きゅうりとトマトの酢の物

きゅうりの酢の物に真っ赤なトマトを加えると、彩りがきれいなひと品に仕上がります。さっぱりとやさしい酸味で、まるでサラダのように楽しめますよ。トマト以外にも、パプリカや千切りにんじんをプラスしてもいいですね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ