ライター : 椛嶋 貴子

管理栄養士

きゅうりの効果効能

きゅうりの効果効能

  1. むくみ対策
  2. 肌を健康に保つ
  3. 水分補給
  4. ダイエット役立つ
  5. 便秘対策

むくみ対策

きゅうり100gあたりにむくみ対策ができるカリウムが200mg含まれています。

ナトリウムが体内に多くなると細胞内のナトリウム濃度を下げるために水分を取り入れます。これがむくみの原因のひとつです。カリウムには過剰に摂取したナトリウムを体外に排出するのを促すはたらきがあり、むくみ対策に役に立つ栄養素といえますよ。(※1,2)

肌を健康に保つ

きゅうりにはシトルリンというアミノ酸の一種が含まれています。シトルリンには肌を健康に保つはたらきがありますよ。

シトルリンは天然保湿因子(NMF)の構成成分のひとつ。天然保湿因子(NMF)とは人間がもともと持っている保湿成分で、水分を保持する力を持つ物質のことです。肌のハリやツヤはこの天然保湿成分(NMF)の量によるため、肌の健康を保つためにシトルリンを意識して摂りたいところですね。(※3)

水分補給

きゅうりは約95%が水分で構成されています。そのため、きゅうりを食べることで水分補給をすることができますよ。

食べ物からの水分補給のほかにも、利尿作用や体の熱を取り冷やすはたらきもあります。体調不良により熱があるときや気温が高いときにはおすすめの食材ですよ。(※1,4)

ダイエットに役立つ

きゅうりは100gあたり13kcalと、とても低カロリーな食材です。そのため、ダイエットの役に立つ食材といえますよ。

ダイエット中にカロリーの摂取を抑えたいときにはきゅうりでかさ増しすると、食べる量を減らさずに摂取カロリーをコントロールできます。きゅうりには体を冷やすはたらきがあるので、低カロリーだからといって食べ過ぎないように注意しましょう。(※1,4)

便秘対策

きゅうりには便秘対策に役立つ食物繊維が100gあたり1.1g含まれています。

きゅうりの食物繊維は、不溶性食物繊維が水溶性食物繊維より多くなっています。不溶性の食物繊維には、便のかさを増やして便通をスムーズにするはたらきが。また、大腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境を整える作用も期待できます。(※1,5,6)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ