ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

お家でできる韓国料理レシピ20選!

韓国料理といえば何を思い浮かべますか?キムチやナムルなどの前菜から、チゲなどのスープ料理、プルコギなどメイン料理などいろいろありますね。ただ、自宅で作るとなると手間がかかりそうで避けがちな方もいらっしゃるのではないでしょうか。 キムチで和えるだけのスピードメニューから、本格韓国料理を手軽にアレンジしたメニューまでご紹介します。お酒のお供にもピッタリのメニューもありますよ。ぜひ参考にしてくださいね!

すぐ食べたい!簡単韓国料理レシピ5選

1. 野菜のナムル

韓国料理の定番前菜といえばナムルですよね。ナムルは朝鮮半島の家庭料理のひとつで、野菜や山菜を塩茹でしたものを調味料やごま油で和えたものです。こちらのレシピでは、万能ナムルだれを作り、お好みの野菜を漬けています。にんじんを漬けるときには、湯通ししたにんじんに酢を絡めると臭みが和らぎ、食べやすくなりますよ。

2. 豆もやしと韓国のりのナムル

さっと茹でた豆もやしが熱いうちに、ちぎった韓国のり・ごま・塩と和えます。最後にごま油と合わせましょう。豆もやしを使うことで、しっかり食べ応えのあるナムルに仕上がります。使用する韓国のりの塩分によって、塩の量を調節してくださいね。
▼もやしナムルのアレンジも見てみませんか?

3. 簡単トッポギ風

トッポギとは韓国のお餅「トック」を炒める「ポギ」という意味の韓国料理です。このレシピでは、日本の切り餅を使ってトッポギ風にしています。韓国の甘めの味噌であるコチュジャンやハチミツなどの調味料で甘辛く味付けしています。甘辛い味付けともちもち食感がクセになりますよ。

4. キムチとニラもやしの酢の物

もやしとニラを塩茹でして冷まし、水気をしっかり切ります。ボウルに白菜キムチともやし・ニラを入れ、ごま油とすし酢で和えましょう。和えるだけの簡単メニューは、パッと出せるおつまみとしても重宝しそうですね。

5. きゅうりの韓国風漬物

鶏がらスープの素やごま油などを合わせた調味料をジッパー付きビニール袋に入れます。そこにカットしたきゅうりを漬け、しっかり揉みます。冷蔵庫に入れ半日程度漬けおきましょう。きゅうりに細かく切れ込みを入れておくのが味を染みこませるための大事なポイントです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS