ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
439kcal
たんぱく質
たんぱく質
13.8g
脂質
脂質
12g
炭水化物
炭水化物
73.2g
糖質
糖質
67.2g
糖質
食塩相当量
2.1g

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

ほうれん草は根元から深さ2cmに十字に切り込みを入れ、ゆでて水気を絞ります。

作り方

1

にんじん、たくあんはそれぞれ10cm長さの細切りにします。

2

にんじんのナムルを作ります。フライパンにごま油を引いて中火に熱し、にんじんを炒めます。油がまわったら酒、塩を加えてしんなりするまで炒め、粗熱を取ります。

3

牛肉の甘辛煮を作ります。②のフライパンをきれいにし、ごま油を引いて中火に熱し、牛肉を炒めます。色が変わったら★の調味料を加えて煮絡め、粗熱を取ります。

4

ほうれん草のナムルを作ります。ボウルにほうれん草、塩、ごま油を入れてよく混ぜ、手で絞って水気をよく取り除きます。

5

ボウルにご飯、☆を加えて切るように混ぜます。

6

巻きすに焼き海苔1枚を横長にのせ、手前を1cm、奥を2cmあけて⑤の半量を平らに広げます。中央に大葉を3枚のせ、②、③、④、たくあんを半量ずつのせます。

7

巻きすを持ち上げて手前からひと巻きしてギュッと締め、くるくると巻いて形を整え、そのまま5分置きます。巻きすを外し、のりにごま油(分量外)を塗り、8等分に切って盛りつけて完成です♪(同様にもう1本作ります)

コツ・ポイント

仕上がりがベチャッとしないように、具材はしっかり水気を切るのがポイントです。巻きすをギュッと押さえながら巻くと、形が崩れずきれいに作れますよ。また、たくあんの代わりに卵焼きを入れるのもおすすめです。
▼いろんな具材でもっとおいしい!「巻き寿司」のアレンジレシピはこちら♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ