ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

人気の佃煮も。大量消費できる海苔レシピ5選

1. ごはんのお供に。レンジで作る海苔の佃煮

Photo by macaroni

焼き海苔が湿気てしまったら、佃煮にアレンジするのがおすすめです。調味料と混ぜ合わせて、レンジにかけるだけでOK♪ 食べたいときにパパっと作れます。焼き海苔の佃煮は、ごはんにのせて食べるだけでなく、おにぎりの具材や和え物などに活用するのもおすすめです。

2. レンジで簡単アレンジ。韓国海苔

Photo by macaroni

焼き海苔が余ってしまって食べきれないときには、韓国海苔にアレンジするのがおすすめです。ごま油を塗って塩と白いりごまをふりかければ、抜群の風味に!レンジで加熱することでパリパリとした食感になります。手軽にできるのはうれしいですね。

3. アレンジいろいろ♪ 海苔ドレッシング

焼き海苔を刻んで調味料を合わせるだけで、風味豊かな和風ドレッシングが作れます。サラダや冷奴にはもちろん、パスタや炒め物の味付けにも活用できますよ。磯の香りがするドレッシングで、さまざまな料理を楽しんでください。

4. やみつきになる味わい。海苔バター

余ってしまった焼き海苔を活用して、人気の海苔バターをおうちで手作りしてみませんか?溶かしバターと焼き海苔を混ぜ合わせて、しょうゆやみりんで味付けするだけでOK。ごはんにはもちろん、トーストに塗ってもおいしいですよ。

5. ごはんがすすむ!韓国海苔風ふりかけ

Photo by macaroni

ごま油と一緒にフライパンで焼き海苔を炒めれば、湿気てしまった海苔がパリパリに復活します。ラー油・コチュジャンを加えて、ピり辛で韓国風な味わいのふりかけに。粗みじん切りのミックスナッツと白いりごまの香ばしさでおいしさ倍増です。

編集部のおすすめ