ローディング中

Loading...

カリッと揚がった具だくさんの春巻き、どんな献立にするとバランスよくまとまるでしょうか。スープ、副菜、おかずなど、メニュー別にレシピ付きでご紹介します。春巻きだけだと少し物足りないなと思ったら、ぜひ参考にしてくださいね。

春巻きの日の献立を提案!

今日の夕食は春巻きにしよう!と決めたものの、他の献立は何にしよう……と悩んだことはありませんか?

汁物だってほしいし、主食や、食べ盛りのお子さまがいる家庭ならお肉やお魚のおかずもほしいですよね。ですが、春巻きに手間もかかっているしできればパパッと作りたい!そんな時には、こちらの記事がオススメです。春巻きに合うスープや副菜など、おすすめの献立を提案します!

春巻きの日の献立【5分メニュー】3選

1.ふわとろオムしらす丼

卵でご飯を包まなくてもできる!簡単ふわとろオムしらす丼。

フライパンに卵、牛乳、塩を合わせ、泡だて器でよく混ぜます。泡だて器で混ぜながら中火で加熱し、とろっとしてきたら弱火に。卵がクリーム状になったら火からおろし、しらすを混ぜます。卵をすくってごはんにのせ、ごま油をかけたら完成です。お好みで小ネギを散らしてくださいね。

2. 豚バラ肉と大根の煮物

作り置きにも最適な、豚バラ肉と大根の煮物です。

鍋にだし、しょうゆ、砂糖、塩、しょうがを入れて中火にかけます。沸騰したら食べやすい大きさに切った豚バラ肉を加え、アクが出てきたらその都度取り除きます。 さらにいちょう切りにした大根を投入して煮込んだら完成です。あまった煮汁はさらに、焼き豆腐や長ねぎ、しらたきなどの煮込み料理にも使うことができるそうですよ。

3. キャベツの梅ドレサラダ

梅を使ったサッパリサラダ。

梅干しは種を除いてたたき、めんつゆ、水、ごま油、はちみつ、すりごま、かつおぶしと混ぜ合わせます。キャベツ、シソの葉は千切りに、玉ねぎはスライスておきます。器にツナと一緒に盛り付け、ドレッシングをかけて完成です。はちみつ梅干しを使った場合は、はちみつは入れなくても大丈夫ですよ。

春巻きの日の献立【スープ】3選

1. ワンタンスープ

さっと簡単にできる、中華ワンタンスープ。

鍋に水と中華スープの素、酒、しょうゆを入れて沸騰させます。食べやすい大きさに切ったワンタンの皮と干しワカメを加え、塩コショウで味を調えたら出来上がり。器に盛り、最後に白ゴマを散らしてくださいね。ワンタンの皮だけでも満足感のあるスープに仕上がります。

2. ハンペンスープ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お鍋ひとつでらくらく!「ワンポットパスタ」のお手軽レシピ15選

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

「おにぎらず」のアレンジレシピ10選!話題から定番へ☆

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

どうせ飲むならヘルシーに!おつまみサラダレシピ11選

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

しゃぶしゃぶの命!基本の昆布だしの取り方とお手軽だし3選

しゃぶしゃぶのだしは何で取っていますか?しゃぶしゃぶは水から作ることもできますが、昆布だしを使うことでさらに具材をおいしくしてくれるんです♩そこで、今回は基本的な昆布だしの取り方を写真付きでご紹介します!

失敗知らずの「牡蠣ご飯」レシピ!たったひとつのコツで縮まずふっくら♩

寒さと共にに旨味が増して食べ頃を迎えるのが牡蠣です。鍋物によく使われますが、うっかりすると身が縮みがち。食感と磯の香を楽しむなら「牡蠣ご飯」がおすすめです。縮まず、ふっくらとした牡蠣を楽しめる基本のレシピをご…

食材を余すことなく堪能!「酒蒸し」のおすすめレシピ15選

酒蒸しといえばまず思い浮かべるのが「あさりの酒蒸し」。貝殻が開いたら食べごろの身のうまさは言うまでもありませんが、ほかの食材で作る酒蒸しもお手軽ながら至福のおいしさですよ。誰でも簡単に作れるいろんな食材の酒蒸…

ページTOPに戻る