ローディング中

Loading...

春巻きは作りすぎてしまったら、賢く冷凍保存するのがおすすめです。でも、上手に冷凍保存をするためのコツって?保存期間は?冷凍保存した春巻きを上手に揚げるコツは?今回は、「春巻きの冷凍」について詳しくまとめました。

お弁当に便利!春巻きの冷凍保存

春巻きはお弁当に入れるおかずとしても重宝します。作りおきしておきたいおかずのひとつですよね。

春巻きを作った際には、どのように保存しておけばよいのでしょうか。じつは、春巻きは冷凍保存ができるんですよ。ですが、冷凍する際には揚げる前と後、どちらがよいのでしょうか?また冷凍した春巻きは、どのくらい保存することができるのでしょうか?

今回は、あまり知られていない春巻きの上手な保存方法についてご紹介します。

揚げる前に冷凍がおすすめ

春巻きを冷凍保存する際には、揚げた後ではなく、揚げる前の状態で保存するのが適しています。揚げたあとで冷凍保存をするのはNG。解凍して食べるまでに皮の部分がふにゃふにゃになってしまうからです。

揚げる前に冷凍しておけば、食べる直前やお弁当に入れる直前に油で揚げ、皮がパリっとした状態で食べられますよ。

ちなみに、揚げた春巻きを冷凍保存する場合には、食べる直前にもう一度揚げましょう。こうすることで、多少ですが皮がパリッとして食べやすくなります。

ちなみに冷蔵保存は?

揚げる前の春巻きを冷蔵庫で保存することはおすすめしません。揚げる前に中身の具材から水分が出てしまい、皮がべしゃべしゃになってしまいます。包んだ状態のままで冷蔵保存をすると、揚げた時にも皮がパリッとしないのです。

春巻きは、皮がパリッとしていることが大きなポイントですよね。パリパリの春巻きを食べるためにも包んでからの冷蔵保存は避けましょう。冷蔵保存をするなら、皮で巻いた後の春巻きではなく、具材のみをしばらく冷蔵庫に入れておくといいですよ。

春巻きを冷凍する方法

春巻きを冷凍する場合には、どのような方法で冷凍すればよいのでしょうか。詳しいやり方と保存期間をご紹介します。

やり方

まずは包む具材に火を通し、味付けをしてから春巻きの皮で包みましょう。その後、春巻き同士がくっつかないように1本ずつをラップで包みます。ラップで包んだ春巻きをフリーザーバックに入れ、冷凍庫で保存しましょう。

後ほど、春巻きを冷凍保存する際のコツをご紹介しますので、そちらにも目を通してくださいね。

保存期間

春巻きを冷凍保存した場合には、1ヶ月を目安に食べましょう。

具材の冷凍について

春巻きの具材の冷凍方法についてお伝えします。タネが余ってしまった場合には、食べやすい分量をラップで包んで保存することもできますよ。これを解凍してご飯にのせてもいいでしょう。

もし春巻きに使うことを目的とするのであれば、巻いた状態で保存するのが適しています。具材をしっかりと巻いた春巻きを冷凍保存すれば、油で揚げた際にもパリッと仕上がります。食べる直前に皮で包むより、時短につながるでしょう。

解凍方法

冷凍保存していた春巻きを食べる際には、どのように調理すればよいのでしょうか?春巻きは調理直前に解凍などをせず、そのまま油で揚げるのが適した方法です。

そのまま調理

冷凍の春巻きを解凍してから油で揚げると、上手に仕上がりません。解凍する段階で具材から水分が出てしまうので、パリッと揚がらないのです。解凍する必要はありませんので、冷凍した春巻きをそのまま揚げましょう。

揚げる際には180℃の油ではなく、160度くらいから揚げはじめるのがベストですよ。冷凍した状態で180度の油に投入すると、破れてしまう可能性が高くなります。まだ油が温まる前からじっくり揚げる方が仕上がりがよくなります。

中心部分が凍っているので、温度の高い油に投入すると外側だけ焦げてしまうこともありますね。これを防ぐためにも低めの温度から揚げる「コールドスタート」を取り入れましょう。油の量はたっぷりではなく、春巻きの半分程度の量でもコールドスタートで上手に揚げることができますよ。

霜は落として揚げる

冷凍していた春巻きの調理前、霜がついている場合は、霜は取り除きましょう。霜がついたまま油に投入すると、水分となりハネて危険です。火傷を防ぐためにも、必ず霜を取り除いてから冷凍していた春巻きを調理しましょう。

春巻きを冷凍するときのコツ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

何分前なら食事はOK?運動前のおすすめ食材まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

弁当もお酒もコレ一枚!花見にピッタリ粋でかわいい風呂敷ブランド『5』選

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコの雪崩が起きたぞ!ドゥバイヨルのスイーツ「アヴァランシュ」が斬新すぎ!!

2014年3月18日から発売されているドゥバイヨル丸の内オアゾ店の新作スイーツ「アヴァランシュ」の人気が止まりません! このスイーツ、他のスイーツと決定的に違うのはその食べ方。その様、まさに不可避のチョコの雪…

「あ、iPhoneの充電なくなった…」そんなときはスイカで充電できる!?【自己責任動画】

iPhoneの電池が切れてしまった…そんなときにわざわざ電源のあるところを探すのって面倒ですよね? そんな手間を解消する斬新な動画がネットに上がっています。必要な道具は、スイカと水と氷と塩だけ。一体どうやって…

梅田・北新地で「女子会」にぴったりのおしゃれイタリアン5選

女の子はいつだってオシャレにいたいもの♡たまには贅沢にイタリアンで女子会なんてどうですか☆大阪は梅田にて、女子会に使えるイタリアンをピックアップ。梅田、北新地、イタリアン、女子会、デートでも♡

ページTOPに戻る