ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

お弁当に最適!春巻きの皮のアレンジレシピ7選

1. 春雨とたけのこの中華春巻き

Photo by macaroni

春雨とたっぷりのたけのこを炒めて具材を作り、春巻きの皮で包んでパリパリに揚げたレシピです。オイスターソースでしっかりと味付けしているので、お弁当のおかずにもおつまみにもぴったりのひと品。

2. コーンとチーズの春巻き

コーンの甘さとチーズの塩気で、お子さまも大好きな味付けの春巻きです。ミックスベジタブルを利用すれば、彩りも華やかになりますよ。 時間があるときに、包むところまでやって冷凍しておくと◎ お弁当の日は、電子レンジで解凍してこんがりと焼き色をつけるだけでOKです。

3. カレーピラフ春巻き

Photo by macaroni

カレーピラフととろけるチーズを、春巻きの皮で包んで揚げたレシピです。しっかりとした味付けなのでおつまみにもおすすめ!おかずにしたり、お弁当に入れたりと、さまざまなシーンで使える揚げ物おかずです。

4. オムライス風春巻き

Photo by macaroni

オムライス風のケチャップライスを、春巻きの皮でくるくる包んだレシピです。パリパリ食感の春巻きの皮を割ると、とろ〜りチーズが隠れているんですよ!冷めてもおいしく片手で手軽に食べられるので、お弁当にも大活躍。

5. まるごとししゃもの春巻き

Photo by macaroni

春巻きの皮でししゃもと大葉を巻き、カラッと揚げたレシピです。大葉のさわやかな香りとほどよい塩気が食欲をそそります。味付けいらずでもしっかりおいしい、おつまみやお弁当のおかずにぴったりのひと品です。

6. 豚肉と長ねぎのくるくる味噌春巻き

Photo by macaroni

春巻きの皮に豚バラ肉と長ねぎ、大葉を並べ、包まずにくるくる巻いて、揚げ焼きするだけの簡単レシピで。味付けは味噌だけ!揚げたては、長ねぎがとても熱くなっているのでやけどをしないように気を付けて召し上がってくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS