パリとろ食感♪ えびと卵のスプリングロール

40 分

「えびと卵のスプリングロール」のレシピと作り方を動画でご紹介します。パリパリの皮の中には、卵とえび、チーズがたっぷり入っていますよ。かわいくラッピングすれば、パーティーなどにもぴったりなひと品に♪ お子様にも喜ばれること間違いなしですよ!

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(4〜6人分)

下ごしらえ

・ゆで卵を作り(沸騰したたっぷりのお湯で11分ゆでます。)、粗みじん切りにします。
・玉ねぎはみじん切りにします。
・むきえびは細かく刻みます。

作り方

1

フライパンにバター、玉ねぎを入れて透き通るまで炒めたら、刻んだむきえびを加えて炒めます。

2

えびに火が通ったら小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒め、さらに(a)を加え混ぜ合わせて煮詰めます。

3

煮詰まってとろみが出てきたら火を止め、粗みじん切りにしたゆで卵を加えてさっくりと混ぜ、バットに移して冷まします。

4

春巻きの皮の裏表を確認し、ツルツルの面を下にしてひし形に置き、中心より少し下に③をのせます。

5

④を少し細長く棒状になるように巻き、巻き終わりの角にのりを塗って、はがれないようにします。

6

フライパンにサラダ油を深さ1cm入れて170℃に熱し、⑤を並べ入れて両面がきつね色になるまで中火で揚げ焼きにします。油を切ってお皿に盛ったら完成です。

コツ・ポイント

春巻きの皮は乾燥しやすいので、包む直前に取り出しましょう。具が熱いままだと包むときに皮が破れやすくなるため、冷めてからのせて巻くのがポイントです!
▼自宅でお店の味!こちらの再現レシピもおすすめ♪

特集

FEATURE CONTENTS