ローディング中

Loading...

みんな大好きなあの夢の国で食べた味を自宅で楽しみたい…!そんな方にぴったりの春巻きの皮で作る「スプリングロール」のレシピをご紹介します。パリパリの皮の中には卵とエビ、チーズがたっぷり!かわいくラッピングして夢の国気分を味わってみて下さいね♩

材料(4人前)

調理時間:40分

(8本分)
・春巻きの皮:8枚
・卵:2個
・むき海老:80g
・玉ねぎ:1/4個
・バター(無塩):10g
・小麦粉:大さじ2杯
・牛乳:150cc 
・粉チーズ:大さじ1杯
・コンソメ:小さじ1杯
・塩こしょう:少々
・のり(小麦粉:大さじ1杯/水:大さじ1杯)
・サラダ油:適量(揚げ油用)

下ごしらえ

・ゆで卵を作り(沸騰したたっぷりのお湯で11分茹でます)、粗みじん切りにします。
・玉ねぎはみじん切りにします。
・むきエビは細かく刻みます。

作り方

①フライパンにバター、玉ねぎを入れて透き通るまで炒めたら、刻んだむきエビを加えて炒めます。

②エビに火が通ったら小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒め、さらに牛乳、粉チーズ、コンソメ、塩こしょうを加えて混ぜ合わせて煮詰めます。

③煮詰まってとろみが出てきたら火を止め、粗みじん切りにしたゆで卵を加えてさっくりと混ぜ、バットに移して冷まします。

④春巻きの皮をひし形に置き、中心より少し下に③の具を乗せます。

⑤春巻きを巻く要領で、手前の角で具を包むように折り、左右の角をを内側に折ってくるくると巻きます。少し細長く、棒状になるように巻くのがポイントです。巻き終わりの角にのりを塗って、はがれないようにしましょう。

⑥フライパンにサラダ油を1cmほど入れて熱し、中火できつね色になるまで両面揚げ焼きにします。バットにあげて油を切ったら完成です!

コツ・ポイント

①のソースを泡立て器で混ぜ合わせるとダマにならず滑らかになります。具が熱いままだと包むときに皮が破れやすくなるので、冷めてから乗せて巻くのがポイントです!
▼自宅でお店の味!こちらの再現レシピもおすすめ♩

ページTOPに戻る