ぷりぷり食感♪ えびマヨワンタン包み揚げ

25 分

包んで揚げるだけ!「えびマヨワンタン包み揚げ」のレシピをご紹介します。パリパリのワンタンの中には、ぷりぷりのえびマヨがたっぷり!お酒も進むやみつき食感です♪ ワンタンの皮がなければ、餃子の皮や春巻きの皮でも代用できますよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・むきえびは背わたを取り、粗みじん切りにします。
・長ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

ボウルにむきえびを入れ、酒を加えてレンジ600Wで2分加熱し、水気を拭き取って粗熱を取ります。

2

(a)の調味料と長ねぎみじん切りを加えて、よく混ぜ合わせます。

3

ワンタンの皮の中心に②を置き、ふちに水をつけて四隅を中心に集め、重なる部分をつまんで貼り付けます。

4

180℃の油で、③を転がしながら揚げます。全面がきつね色になったら油を切って器に盛り付け、完成です!

コツ・ポイント

・具がはみ出ないように、ワンタンの皮の四隅をしっかり閉じるのがポイントです!
・ワンタンの皮の代わりに、餃子の皮や春巻きの皮でも代用できますよ。その際は、揚げ時間も調整してくださいね♪

特集

FEATURE CONTENTS