肉厚ぷりぷり食感!はんぺん入りの「ふわふわえびカツ」

30 分

今回はぷりぷり食感が楽しい「はんぺんえびカツ」のレシピをご紹介します。はんぺんは揚げることにより、さらにふわふわに仕上がりますよ!サクサク×ぷりぷり×ふわふわの食感が詰まったひと品です。ピリ辛のタイ風スイートチリソースをつけて召し上がれ♪

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・むきえびは背わたを取り、水洗いしてみじん切りにします。
・チリソースの材料を混ぜ合わせ、レンジ500Wで1分半加熱します。

作り方

1

はんぺんを袋のままめん棒で叩いて潰し、ボウルに入れます。

2

①にむきえびとナンプラー、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせます。

3

全体が馴染んだら片栗粉、卵を加えてよく混ぜ合わせ、ひと口大に丸めてパン粉をまぶします。

4

170度に熱したサラダ油で、きつね色になるまで6分ほど揚げて取り出します。器に盛ってお好みでパクチーを添え、スイートチリソースをつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

はんぺんは揚げるとふくらむので、少し小さめに丸めてくださいね。えびのみじん切りの大きさを変えることで食感が変わるので、お好みで調整しましょう。
▼自宅で簡単タイ気分♪ こちらのタイ料理もおすすめ!

特集

FEATURE CONTENTS