【ワンパンランチ】ハワイアン気分で♪ガーリックシュリンププレート

40 分

「ガーリックシュリンププレート」のレシピと作り方をご紹介します。ガーリックシュリンプ、のりたまごはん、チリチーズポテトをワンプレートにのせました。冷凍のむきえびを使っているので面倒な下処理もなく、簡単に作れておすすめですよ♪

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・じゃがいもはくし切りに8等分に切って、レンジ600Wで3分加熱します。

作り方

1

のりたまごはんを作ります。
フライパンにサラダ油を引き弱火で熱し、溶き卵を加えてホイッパーでかき混ぜながら炒り卵を作ります。かつおぶし、砂糖、しょうゆを加えて水分が飛ぶまで炒めて、きざみ海苔と合わせます。

2

チリチーズポテトを作ります。
フライパンにオリーブオイルを引き中火で熱しじゃがいもを並べて表面がカリッとしたら取り出します。

3

ガーリックシュリンプを作ります。
②のフライパンににんにくを加えて香りがしてきたら冷凍むきえびを加えて焼きます。

4

火が通ったら(a)の調味料を加えて完成です。

5

盛り付け方
ごはんを小さめのボウルに入れて皿の奥側にひっくり返し、①をかけます。手前にお好みでグリンリーフなどをひき③をのせます。②を盛り付けてサワークリームをのせスイートチリソースをかけて完成です。

コツ・ポイント

・ガーリックシュリンプを作る際はフライパンが熱すぎると、ハネるので気をつけてくださいね。 ・冷凍むきえびから水分がでるのでしっかりと飛ばしてくださいね。
▼ワンパンランチのレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS